« 数年ぶりに友人から電話をもらった! | Main | ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門 »

2005.09.05

寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました


kotu
9月3日土曜日芦屋で行われた、寺門琢己さんの骨盤講座に行ってきました。。寺門さんの最新刊「骨盤教室」は20万部も売れているとか・・。すごい!私は田口ランディさんとの対談「こころのひみつ」 「からだのひみつ」そして「プチ内観こころ塾」という3冊を読んで寺門さんのことを知ったのです・・「こころ」に興味があってそこから「からだ」に行ったという道筋かなあ・・。「こころ」のことばかり考えていたけれど、この3つの本を読んで「からだ」と「こころ」がいかに密接に関係があるのか「こころ」の不調が「からだ」の不調に直結するのか意識したのであります。(当たり前のことなのに・・^^;)

関西では初めての講座ということで、会場は若い女性の熱気で満ちていました。寺門琢己さんの本は、やっぱり20代前半から30代前半位の美しい女性読者が多いのね~なんてシミジミ思ったりして。(笑)男性受講者は数えるほどだったのが印象的。

1時間半の講座は、ぎゅぎゅっと中身が濃くて、すっかり時間を忘れて引き込まれてしまいました。「寝つきが悪い人は、骨盤がゆるむのが苦手な人」「寝起きが悪い人は骨盤を閉めるのが苦手な人」とか、「生理前後は家のなかでゆっくり落ち着いて何かに取り組む(手芸とか)のに適した時期であり、排卵の時期は外交的になるから積極的に外に出ることに適した時期。女性の体の周期にあわせて、得意なこと不得意なことがあるのだから、それに適さないことは、休んだっていいこと。不適切な時期に『これが出来ない私が許せない』と自分を痛めつけてはいけない。そういう女の子が多いけれど・・」など、興味深い話が沢山聞けました。

中でも最後にちょっとおっしゃっていた「女性の更年期障害を軽くする整体がある。生理を早めに止めることにより、カサカサにならずに色っぽいおばあちゃんになれる整体があるのです」という部分が、「へぇ~へぇ~へぇ~」だったのでした。(笑)今、更年期障害が出るのが若年齢化しているという話も耳にするけれど、自分で自分の体をコントロールできるなんて素敵だなあ・・・なんて思えてしまったのでした。

「骨盤教室」ではなくて「骨盤講座」だったので、実践はほんの少し。手や肩を動かしたり、足をグーパーと開け閉めする運動をしたり。でも少しのことなのに、末端が温まる感じがして、毎日の小さな習慣が「きれい」を作るのね~(巨乳体操もした(笑))と納得。特に私は扁平足気味で、歩くのが好きなのに疲れやすいので、このグーパー運動を続けてみたいと思いました。寝たきりのお年寄りにも効果的らしいです!

この「骨盤教室」という本を、またちゃんと読んで、毎日のヨガと組み合わせて実践したいなあ・・と思うのでした。1人でやるのはなかなか難しいから、本当に早いところ「骨盤教室」関西地区でも開催して欲しいです。(予定があるそうです~)

関連記事 
2004年10月25日 田口ランディ&寺門琢己「からだのひみつ」
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2004/10/post_21.html

2005年4月20日寺門琢己「プチ内観こころ塾」
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2005/04/post_cfcf.html

|
|

« 数年ぶりに友人から電話をもらった! | Main | ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門 »

Comments

はじめまして!かむうと申します。
骨盤講座、充実してましたよね~♪
東京での骨盤教室にも何度か行っていたので、遠路はるばる、芦屋にお二人がいることがとっても嬉しかったです。
関西での教室、はやく実現しますように☆

Posted by: かむう | 2005.09.05 at 07:54 PM

かむぅさん
はじめまして!コメントありがとうございます。(^^)
芦屋の講座にいらしていたんですね。東京の教室にもいらしたことがあるなんていいですね~。是非関西でも実現して欲しいです。

Posted by: shiiko | 2005.09.06 at 07:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/5796004

Listed below are links to weblogs that reference 寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました:

« 数年ぶりに友人から電話をもらった! | Main | ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門 »