« 寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました | Main | 強い意志を育てる »

2005.09.05

ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門

gara
イギリス人の書いた風水の本。この本も良く売れているみたいなのですけど、理由がわかる気がします。読んでいるうちから、とにかく自分の家の中を整理したくてたまらなくなってきます。仕事をする時もそうだけれど「あれ、やらなくちゃ~」と常に思い続けることが、いかに自分のエネルギーを奪いとることか!あの本棚整理しよう、あの部屋のあの場所のものどうにかしなくちゃ、、と数ヶ月も何年も思い続けていても、この本を読むとすっきりすっかり処分する気持ちになります。

引越しを境に、いろいろ処分したりしたつもりだったけれどまだまだどうにかしなくちゃいけない物が沢山あるなあ・・とつくづく思い至り、早速、いつか作りたいと思って切り抜いた料理のレシピのファイルを1冊処分しました。今日は数か月分溜めていた、ファイリングしようと思っていたPC雑誌の片付け。でももっと身軽になりたいものです。もともとが整理下手、荷物の多い人なので・・(><)

「私が崇高な道を選べば、必要なものは全て与えられる」(P208)

|
|

« 寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました | Main | 強い意志を育てる »

Comments

siikoさん 私も偶然(!)
この本を読んでいる最中なんです。

物を処分するには勇気がいるけど
その後の清清しさといったら!

この本をよんでいると、部屋って
心の部屋なんだということに
気づきます。物がいっぱいだと
心の整理できていないんだなーと。
 
「ガラクタを整理することは、
あなたの存在そのものを
全て変貌させるのです」

その言葉を信じて、
ちょっとづつ要らないものを処分して
心までクリアにできたらって思います++

Posted by: mana | 2005.09.05 at 06:20 PM

manaさん、そうでしたか!同じ本を同じ時期に読んでいたなんて偶然ですね!

>>部屋って心の部屋なんだということに気づきます。

本当にその通りですよね・・心がスッキリしている時は
部屋の中もすっきりさせたくなって。
だから逆に心がスッキリしていない時は
部屋をスッキリさせれば、心にも影響されるということですよね。
一緒にがんばって、スッキリさせましょう!

Posted by: shiiko | 2005.09.06 at 07:24 AM

shiikoさん、また参上です!
私もこの本、ブクログに入れてあるのです~♪

部屋が散乱していると心も乱れていくという科学的根拠もあるんですよね?
違う本でなんですが掃除したくてうずうずするのは、メッセージを受けやすくするためにエンジェル達が計らっているそうです。
代わりに掃除しておいてくれるともっと嬉しいのにな~。笑

Posted by: viola | 2005.09.08 at 05:42 PM

> violaさん
そうですか!やっぱりこの本読まれたのですね?

>>部屋が散乱していると心も乱れていくという科学的根拠もあるんですよね?
>>違う本でなんですが掃除したくてうずうずするのは、メッセージを受けやすく
>>するためにエンジェル達が計らっているそうです。

心の乱れと部屋の乱れは、鶏と卵みたいで、どっちが先かわからない感じですよね。
最近はとにかく、もっともっと片付けたい捨てたい気分が高まっているから
この気持ちのままに整理したいなあと少しづつやっています。
メッセージを受けやすくするために・・なんですか?
新しい物が入ってくるスペース、作らなくちゃ!!

ブクログ、私もviolaさんを真似て作ってみたんですけれど
重くてなかなかページが表示されなくて、途中で挫折しています。
がんばってちゃんと作ってみようかなあ・・

Posted by: shiko | 2005.09.11 at 12:32 PM

はじめまして。tottiです。トラックバックさせていただきました。
shiikoさんのサイト、ちらっと拝見しましたが、とても興味深いことを書かれていらっしゃるので、これからじっくり拝見させていただきたいと思っております。

Posted by: totti | 2005.10.14 at 10:47 AM

tottiさん、はじめまして!
コメントとTBありがとうございました!
読んでくださって嬉しいです。そちらにも伺いますね!

Posted by: shiiko | 2005.10.14 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/5798791

Listed below are links to weblogs that reference ガラクタ捨てれば自分が見える・・風水整理術入門:

« 寺門琢己さんの「骨盤講座」に行ってきました | Main | 強い意志を育てる »