« September 20, 2005 | Main | September 22, 2005 »

September 21, 2005

2005.09.21

丹後半島、伊根浦の舟屋と天橋立

inefunaya1京都丹後半島の伊根浦は若狭湾に面して、三方を山に囲まれた南に開けた静かな入り江です。湾を取り囲むように作られた舟屋は、1階の床が傾斜していて海に向けて水に接していて、船を引き上げて保管できるように作られたものです。今でも230棟も残されているそうで、今年平成17年には国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれました。

funaya2funaya3初めてこの場所に行ったのは、前に転勤で関西に住んでいた時。10年ぐらい前でしょうか。丹後半島を西方面から海沿いに走っていて、天橋立に着く手前「舟屋の里公園」の高台からこの景色を見た時、まるで時が止まっているかのように感じました。この時から私達夫婦の大好きな場所の1つです。平成5年のNHKドラマ「ええにょぼ」の舞台にもなったそうなので、ご存知の方も多いかも・・?

kamasukamome京都縦貫自動車道が出来ていたせいで、大阪方面からのアクセスが良くなったせいでしょうか、バスに乗ったツアーのお客さんも増え、観光船も人で一杯でした。町で唯一の「なぎさ寿司」でお刺身定食を食べて(ここも行きつけの店(なんちゃって 笑))海釣りを楽しむ人とおしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました。海釣りの人・・イカを釣っていたのです。朝5時から釣っていたそうで沢山釣れていました。

hasidatehasidate2その後、天橋立に向かい「成相寺」の敷地にある展望台から天の橋立を望みました。とても暑い日だったからなのか、景色としてはちょっと曇ったような感じで、空も海もあまりはっきりしていなかったけれど、気持ちよかった~。天橋立、全長3.6Kmの砂嘴には、松並木が白い砂に映えてとても美しい風景です。(天橋立観光協会)
hasidate3

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 20, 2005 | Main | September 22, 2005 »