« September 13, 2005 | Main | September 16, 2005 »

September 14, 2005

2005.09.14

親をほめるなんて出来ない・・と思っていたけれど

このブログを始めてからそろそろ1年半になります。ブログを始めた時、オリジナルのタイトル画像を作っていただいてとっても気に入っていました。(gさんどうもありがとうございます)でもここ最近、気分を変えてたくなって、今日はniftyに新しくアップされていたテンプレートを使ってみました。いつかまた元に戻すこともあるかもしれないけれど、当分こんな感じでいきたいと思います。

isi写真は、先日の紀伊半島旅行で手に入れた石たち。熊野灘に面する七里御浜という浜で拾いました。この海岸は波が高くて海水浴をする雰囲気じゃなかったけれどとにかくきれいな石が沢山敷き詰められていて、思わずいくつも拾ってしまいました。波に洗われて角が無くなりすべすべになった石たち。いままでずっと「海より山が好き」と思い込んでいたけれど、今回の旅行で美しくて力強い海に、とても心を惹かれてしまいました。波の音を聞いていても、水平線や青い海水を見つめていても、全てを受け止めてもらえるようなそんな感じがして。海が大好きになったので、これからは積極的に行きたいなあ・・と思います。瀬戸内海の海も、晴れた日は静かで、湖みたいに綺麗ですしね。

9月に入る頃からちょっと落ち込み気味でして、特に理由はないのに、ネガティブに傾いて、悪い癖である「心配性・不安症・取り越し苦労」にがーーっと襲われていました。夏の疲れもあったかも。6月頃から関西は真夏日が多くぐったり。社会人になって15年ほど、夏は冷房のきいたオフィスで過ごすばかりだったから、朝から27度とか28度もある夏らしい毎日はきつかった。夜は早く寝るのだけれど眠りが浅いこともあったし。なんとなくブルーな気持ちが続いてきたけれど、この2,3日だいぶ気持ちが元気になりつつある感じです。おとといはこっちで仲良くなった、大学生の女の子とランチしながら2時間以上話しこんでしまったり、昨日は熊本に住む、会社時代の同僚から電話をもらって、1時間半以上も話し込んだり。心置きなく友達とおしゃべり出来て、元気になってきました。

8月の帰省で、親とのことに一区切りつけたつもりでいます。今月また帰省するのですが、妹の家に2泊するつもりで準備していても「1泊はこっちに来い」「お姉ちゃんあっちに行ったほうがいいよ」と、親も妹もしつこくてしつこくて。昼間に4人揃って食事をしようと計画しているのだし、先月3泊もしたのだから勘弁して欲しいのになあ・・と、ドーンと落ち込んだり嫌な気分になっていたのでした。親と話していると「近くに住んで欲しい」などと言われ続けるのが目に見えているし。「ムリなものはムリ」と言っても自分達の要求を口にせずにれない親なのですよね・・・。不安感や寂しさが、人の何倍も強いからなのだけれど。

昨日おとといも、母親、妹と続けて「1泊は実家に」と言ってきて、もう本当に嫌になってしまって、妹に「今回は泊まらない」とキッパリはっきりメールしたのでした。思い返してみれば、いつも私は親や妹に対して、あまり自分の気持ちをハッキリきっぱりと伝えることが出来ませんでした。相手が私に多くのことを望んでいて、それは心の底に「寂しさ」があるから、とわかってたからつっぱねられなかった。でもいつまでたっても「ダダをこねれば思い通りになる長女、お姉ちゃん」ではいられない。エネルギーを奪われて嫌な気分になって、夫や自分の心に悪い影響を与えてしまうぐらいなら、今回は出来ない、ときっぱり伝えることも大切なのです。やっとそうすることが出来た自分を褒めています。

心からしてあげたいこと、これはしてあげよう、と思うことは心を込めて行動して、相手から過剰に期待されて辛くなった時は「出来ない」とはっきり言う。これは親子の関係じゃなくても、他人との関係であってももちろん大切なことなんだよなあ・・・。肉親だからかわいそうに思えて拒絶できなかったんだけれど。私にいろいろな事を求めすぎだということに、ちゃんと気づいていってくれるといいなあ。

そんな中で「親ホメ日記」という「親を褒めて温かい家族になる」ことをテーマにした本を立ち読みしました。以前は本のタイトルを読んだだけで嫌な気分になったのでした。自分が親から褒められたことや、認められたことが殆ど無くて、辛かったのに、そんな親を褒めることなんて出来やしないと思って。でも、今日は大丈夫、ちゃんと立ち読みできて、なるほどなあ・・と思えたのでした。小学生が親や家族をほめることを頑張って続けていったら素晴らしい効果があった、という内容なのです。凄く凄く難しいとは思うけれど、これから先私は「未熟な親に傷つけられた」という気持ちを消化して手放して、親や妹に小さな一言でも褒め言葉や感謝の言葉を、口に出来るようになればいいなあ・・と思ったのでした。

他人を変えることは出来ない。やはり自分の気持ちを変えていくことが1番大切なのですよね。頭でわかっていても、実行するのは大変で、だからこそ頑張らなくちゃ・・。

| | Comments (6) | TrackBack (1)
|

« September 13, 2005 | Main | September 16, 2005 »