« お気に入りのマスカラ♪ | Main | Backstreet Boysの新譜「never gone」 »

2005.07.04

洞川温泉、天川弁財天社、熊野本宮大社への旅

一泊二日で奈良県の大峯山洞川温泉、天川弁財天、和歌山県の十津川温泉、熊野古道本宮などに行ってきました。深い山が沢山ある紀伊半島は山岳信仰でも有名。世界遺産に登録された熊野古道、吉野などを含め、見所が沢山あります。

yasukeyasuke21日目のお昼に立ち寄った、奈良県下市町の「つるべすし弥助」。歌舞伎の「義経千本桜」に出てくる、平維盛がかくまわれたと言う「つるべずし」がここだそう。お店は江戸時代に建てられた、料理旅館の趣を存分に味わうことが出来ます。(今は旅館はしていないそうです)焼鮎山椒寿司(コースで2200円)を頂きました。山椒の風味と焼鮎の香ばしさで、とっても美味しかった!!余りに歴史を感じさせる建物とその雰囲気に、半信半疑だったのですが(笑)、味がとっても良かったです!庭園に維盛塚などもあったようですが、草が生い茂っていて、踏み入れるのをやめてしまいました。(笑)

tenkawatenkawa2今回の旅の第一の目的は天川弁才天に行くこと。芸術・芸能の神様で、芸能人がお忍びで訪れることで有名な場所。

tenkawa3tenkawa4
平日だったせいか、私たちが訪れた時は他に誰もいなくて、森閑とした雰囲気で心が洗われるような場所でした。が、なぜか私には、近寄り難い雰囲気を感じてしまったのでした。芸事に邁進するような、自分に対する厳しさが足りないからなのかなあ・・

dara宿泊したのは、大峯山洞川温泉。修験道発祥の地として知られ、山岳信仰、役行者(えんのぎょうしゃ)にまつわる伝説などがあちこちに残っている。泊まった宿は「紀伊国屋甚八」という江戸時代創業の宿。全国から大峯山にやってくる信心深い方々が団体さんで泊まる宿、なのですが、古くても部屋もお風呂もピカピカで、働いている方も感じが良い!食事もなかなか美味しくて、とても良い気分で宿泊することが出来ました。

dara2お土産と言えば、この辺りでは有名な陀羅尼助丸(だらにすけ)。1300年も昔、役行者が山で修行する山伏たちの為に作った和漢薬。胃腸に効く万能薬ということで、ストレスなどで、すぐ腸が弱くなる私にはうってつけ、と思って早速買って、試して見ました。効き目が柔らかなせいか毎日飲まないといけないみたいです・・。

turibashi次の日は十津川温泉の道の駅で足湯をし、谷瀬の吊り橋を30mぐらい渡って(笑)ひたすら熊野本宮を目指しました。高さ54m、長さ297mの日本一長い鉄線の吊り橋は足がすくんでしまうので、遠くから眺めるに限ります。(笑)

totukawaどしゃぶりの雨が降る中、十津川の村を抜ける山道は車の運転もヒヤヒヤものでした。(私は運転していませんが^^;)でも、深い山の中に霧が立ち込めてなんとも神秘的な雰囲気。山が大好きな私としては、このドライブがとても楽しかったです。

honhonguu3

honnguuhonguu4熊野本宮は、全ての熊野古道が通じている場所。いつかは熊野古道を歩いてみたいのだけれど、今回は本宮を訪れるだけにしました。熊野三所権現の信仰の地として、宇多法皇の御世から上皇や女院、庶民、貴賎を問わず参拝が百数十回にもおよび、その様子は"蟻の熊野詣"とたとえられるほどだったとか。熊野本宮大社旧社地・大斎原(おおゆのはら)も緑が深く、広々とした気持ちの良い場所でした。

海に山に世界遺産に・・紀伊半島は見所が多く、温泉もあるし、以前行ったけれどまた行ってみたい、高野山、龍神温泉、川湯温泉、那智勝浦や、次は必ず行きたい、熊野新宮、玉置神社など、とにかく大好きな場所なのです。きっとまた近いうちに紀伊半島を訪れたいなあ・・。

今回の旅行は、お昼を食べた場所、旅館、お土産屋さん、全ての場所で、とても暖かい人の心に触れることが出来ました。本当に嫌な気分になることがなかった!とっても幸せです、良かった良かった~!

天川村HP http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/
熊野本宮HP http://www.hongu.jp/

Comments

こちらではお久しぶりです。
天河弁財天(神社)にいらしたそうですね。
そこは私も大好きな場所です。10数年くらい
前は「はまっていて」数年続けて、年2回ほど
訪れていました。弁財天近くの民宿に泊まって、昼は近くの河原で遊び、夜は星を見て、朝は早起きして、弁財天の朝のお勤めに参加すると、とてもリフレッシュできました。そうそう、私は弁財天の「五十鈴」のお守りも持っています。
参照:http://www.tenkawa-jinja.or.jp/

熊野古道は、滝尻から近露までは歩いたことが有ります。良いですよ<森林浴
千年以上続く信仰というのは、やはりそれなりの意味があると思うので、実は昨年春から、本当の熊野詣をしてみようと、大阪の天満橋から熊野本宮に向けて、歩き始めました。堺の方まで歩いたところで、同行者も私も家の事情が有って、今は中断を余儀なくされているのですが、そのうち再開するつもりです。

shiikoさんも良い旅を~。

Posted by: まほ | 2005.07.04 10:47 PM

>まほさん
まほさんも天川がお好きだったのですね!
天気があまりよくなかったので、星を見ることが出来ず残念でした。
また行きたいなあ・・って思っています。
「五十鈴」のお守り、実はチェックしつつ買わなかったのです~。
今度行ったら買いたいです。

本当の熊野詣、してみたいですね・・
私もいつか、きっと!と思っています!

Posted by: shiiko | 2005.07.05 01:43 PM

暑い~ 年とともに首のあたりから汗が出るようになってしまったヤオです  今日は庭のブラックベリーでパイを作りました。おいしかったけどすっぱい。はちみつをかけてみたら本にあったようにグラニュー糖のほうが合うことがわかりやんした。今度はパイ皮を薄くして餃子みたいに一口パイでちゃんと砂糖もふりかけて作ってみよう。   ところで私がこの夏行こうと計画していたのも紀伊半島なんだよ。9月ごろになるかもしれないけど。その場所のヒントは私は必ず旅先で伝統工芸体験をします。地理が苦手なので調べないと天川弁才天(Sちゃんの撮った写真で惹かれるものがある)に近いかわからないけど、森や古い木造の建物を満喫できそうで楽しみ!    PS アボガドの種を植えたらぱっくり割れて芽が出てきました。驚き!大好きなおしろいばなの種も植えようかと思っているんだけど花言葉は<臆病・小心>なんだってー  ガーデニングにネットがとても便利だニャー

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.07.05 03:03 PM

shiikoさん、こんにちは。「アンネのバラの教会」見ました。初めて知りました。素敵な教会があるのですね。どうもありがとうございます。

楽しい旅行をされましたね。「天川弁財天」は芸術・芸能の神様ですか~。それは絶対に行きたいな。お琴と三味線に燃えていますので。

熊野もいいですね~。shiikoさんのお陰で素敵な場所にいっぱい出会えます。どうもありがとう。

Posted by: rose | 2005.07.05 03:10 PM

>ヤオちゃん
ヤオちゃんは色々お菓子を焼くのが好きなんだね~庭のブラックベリーとは!とっても素敵だわ☆そんなに収穫できるなんて!私も一時はシフォンケーキ沢山焼いたり凝っていた時期もあったけれど、マクロビよりの食生活にしてから、(乳がんの疑いが出てから)卵とバターの摂取を減らすことにして、全然作らなくなりました。もっぱら和菓子と寒天生活です。(笑)天川村と熊野の観光協会のリンク入れておきました。参考にしてみてね。そうそうアボガドは私も植えて随分大きく育てたけれど、植え替えしなかったので枯れてしまった~(^^;)

>roseさん
三味線やお琴に燃えているのでしたら、いつかは必ず行って見てください!
お琴って・・私も学生時代にちょっぴりやっていました!(笑)
ハーモニー(って言っていいのでしょうか?)が好きでした。
リズムにのって弦をはじく感触も・・・。

Posted by: shiiko | 2005.07.05 11:30 PM

Sちゃんのお返事を読んで洋食を食べ過ぎてはいけないことを思い出しました。ありがとう
寒天は本当にいいらしいね。山本リンダも毎日食べてるって。  私が行きたいと思ってるのは伊賀上野なの。これからもっと調べるよ~

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.07.06 10:28 AM

>ヤオちゃん
伊賀上野に行くんだ~。前にいったことあるけれど、落ち着いたなかなか良い場所でした。楽しみだね。
ヤオちゃんと話していてると(メールで)忘れていたことを色々思い出して、ちょっと恥ずかしかったりします。(苦笑)
覚えてたくないことって、人は都合よく忘れるからね。(笑)

Posted by: shiiko | 2005.07.07 12:51 PM

はじめまして。
私は熊本の幣立さまが好きで、色々見ていたら
「因が幣立、縁が天川」との声をきき
天川を検索したところ、ぱっと目に付いたのがここでして。。。
そしたら、とってもすてきな文章を書く方だな…
と思って、コメントさせてもらいました。
天川の場所とかもし良かったら詳しく教えていただけませんか??
駅からは結構離れていたり、日帰りではきついとこでしょうか??住まいは埼玉です。

Posted by: masami | 2006.10.24 10:12 PM

>masamiさん
はじめまして、どうもありがとうございます!
天川村のHP
が参考になるかもしれません。
日帰りが出来るかどうかわかりませんが・・(><)
熊本の幣立さまというのを知らないので
今度調べてみたいです。

Posted by: shiiko | 2006.10.25 08:06 PM

お返事ありがとうございました。
色々調べて、秋の旅行に行くべく
頭をかかえて練っています。
熊本幣立さまとてもいいですよ。
いけるといいですね。
もし、行かれる際は連絡いただければ、その付近の情報もお伝えすることできますので、ぜひ♪

Posted by: masami | 2006.11.03 12:36 AM