« 京都美山、かやぶきの里 | Main | 私は私、になる »

2005.07.25

横森理香さんの新刊「プチ贅沢―ココロとカラダを元気にする・・・」

ふと立ち寄った本屋さんで、横森理香さんの新刊が出ているのを発見。パラパラめくって早速買ってしまいました。題名は「プチ贅沢―ココロとカラダを元気にする77のアイテム」

モノクロの写真と文章で、横森さんこだわりの品々が紹介されています・・・って、「モノ」だけじゃないのです。「空」とか「木」とか「空気」とか。「モノ」だけじゃ心は満たされない。でもやっぱりおしゃれなモノも大切、っていう美意識・趣味が楽しめて嬉しい一冊。

この「いいこと日記」を書き始めるきっかけをくれて、それから著作本を結構読んできたけれど、今回は「エピローグ」でホロリとしてしまいました。なんと横森さんのお母さま、亡くなられたのですね。エッセイにたびたび登場し、お母様に対する思いを書かれていたことが多かったのと、私も母親との関係でずっと悩んで苦しんできて勝手に親近感を持っていたので「そうなんだ・・亡くなられたのかあ・・」と涙がこぼれてしまいました。

「笑顔を忘れない」という項目があり「気の合う仲間とお茶でもお酒でも飲みながら、バカっ話で笑い転げる」とあります。「仕事を始める前からの友達とが良い」とあるのですが、私の場合は仕事をする前からのと言うより、観劇というたのしーーい趣味の友達がいるおかげで、バカっ話で笑い転げる時間が持てるんだよな~としみじみ・・。ああみんなに会いたいな~笑い転げたいなあ・・なんて、ちょっぴりオセンチになっちゃいました。(苦笑)

早速、この本を真似て、リビングに置いてあったサンセベリアをパソコンの横に置いてみたり「白雪ふきん」買いに行っちゃおうかな~なんて思ったり。影響力大ですね・・・(笑)

|
|

« 京都美山、かやぶきの里 | Main | 私は私、になる »

Comments

横森理香さんの新刊が出ていたのですね♪知りませんでした。早速本屋に行ってみます。ありがとう。
M!行ってきました。井上君と山口さんと市村さんの声を同時に聞けるなんて感激でした。もう一度行くかも知れません。吉野圭吾さんのファンにもなりました。

Posted by: 野ばら | 2005.07.26 at 11:17 PM

野ばらさん!
M!に行かれたのですね~良かったでしょう?
山口さんのコロレドも市村さんのレオポルトも良いですよね。
私も来月、また見るので楽しみにしているところです。
そうそう、吉野さんもはまり役!!ですね!

Posted by: shiiko | 2005.07.27 at 01:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/5157714

Listed below are links to weblogs that reference 横森理香さんの新刊「プチ贅沢―ココロとカラダを元気にする・・・」:

« 京都美山、かやぶきの里 | Main | 私は私、になる »