« 壊れたブレスレットに感謝 | Main | 楽しいお茶の時間 »

2005.07.12

トルコギキョウ&夏野菜カレー

ki今日のいいこと
★去年買ったトルコギキョウにたくさん花が咲いたこと
★キャベツと夏野菜のカレーが美味しく出来たこと

去年の夏買ったトルコギキョウの苗、秋に近かったせいか余り花をつけなかったのですが、元気に育っていたので冬中そのままにしておきました。そうしたら2週間ばかり前から次々に花を付けて、今はこんな感じです。トルコギキョウって夏の花壇を華やかにするものだったのですねえ。宿根ということが判ったので、これからはもっと大事にするつもり。ちなみに花言葉は「清々しい美しさ、深い思いやり」だそうで、思いやりを忘れがちの時には、お花を見て思い出したいな・・。

夏の定番メニューと言えばカレー。グリーンカレーを作る事が近頃増えていたのですが、普通のカレー味も大好き。野菜が残りがちだったので、らでぃっしゅぼーや、の冊子で紹介されていた「キャベツと夏野菜のカレー」を少しアレンジして作ってみました。キャベツやなすを細かく切って炒めて作るのですが、野菜の優しい甘味がおいしくて、2日目3日目はまろやかな風味になり、GOOD!な味でした。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ・・のカレーになんとなく飽きた時には、これがいいなあ・・と思います。レシピを紹介しますが、これはらでぃっしゅのレシピを自分なりにちょっと変えたものです。

「キャベツと夏野菜のカレー」レシピ
①キャベツ1/2、なす2本、トマト2個は粗みじんぎり。
②玉ねぎ1個、にんにく、しょうがはみじん切り。
③鶏もも肉は、小さめの一口大に切り、サラダ油で炒め、塩こしょうをして鍋から取り出しておく。
④鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを弱火でいため、香りが出たら玉ねぎを炒め、しんなりさせる。鶏もも肉、キャベツ、なす、しめじを入れて炒める。
⑤全体に水分が出てきたら、水、トマトを加えて、一度沸騰したらカレールーを加え、6,7分煮たら、最後に醤油、少し辛めにしたい時はカレー粉を加える。

らでぃっしゅのお野菜は美味しいので、絶対に無駄にはしたくないのだけれど、旅行に出たり、外食が多くなったりすると、残ってしまうことがあり、こういうメニューで沢山食べきってしまいます。私は果物の付かない、ミニパレットという物を週に一度取っているのですが、量も多くて満足しています。(果物付きの物を何度か取ったことがあるけれど、野菜の量が足りません~^^;)

(そう言えば、らでぃっしゅの紹介キャンペーンが22日まであって、新規入会者、紹介者ともに特典があるそうなので、入会を検討されている方がいらしたら紹介します~^^;)

|
|

« 壊れたブレスレットに感謝 | Main | 楽しいお茶の時間 »

Comments

ああ今日は寒かった。ニャオです 襟ぐりの大きく開いたTシャツを着て出かけたらどんどん冷えちゃった~家の中はあったかい。コンクリートの建物は熱容量が大きい(熱しにくくさめにくい)ので、外気の影響を約12時間後に受けるんだよ。だから妙に冷えることがあるのでそういうときは太陽の下に出たほうがいいんだって。<ヤオの一口講座>  無農薬の野菜っていいよね~ヤオは最近田舎からもらった野菜でラタトウユを作っていました。味付けはにんにく・塩・こしょうのみのイタリア料理。大量に作って朝も食べていたら元気だったよ。やっぱり。自分の庭でもミニトマトが少し採れるの。それもおいしい。ブラックベリーも1日10粒ぐらい色づくので収穫して冷凍してるのだ。ビニールいっぱいになったら今度はジャムにするよ!ビニール4杯ぐらい採れそう。前の住人さんが植えたものなんだけどうれぴいな~
これも野生なのでパイにして30粒ぐらい食べたとき元気モリモリだったよ。アントシアニンやポリフェノールのせいだ、きっと!   Sちゃんすごいね、だんなさんと関係修復できて!一緒に住んでると難しいと思うんだ。やればできるのね  ヤオはここのところ母性を見直しています。オバタリアンではなくおおらかに~    PS 今度、ペットボトルで作る石鹸のレシピ送るね  湿気のない季節がいいから作るのは秋がいい   ばあい

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.07.12 at 08:29 PM

ヤオちゃん、関東は涼しいみたいだね。こっちはムシムシしています。
確かに、暑い日中、1番暑い時間帯は3時頃から夕方にかけて。コンクリートの建物に熱がこもっちゃいます。屋上緑化して欲しい。(笑)
そう言えば今年はまだラタトゥイユ作っていなかったな~美味しいよね
ヤオちゃんちのお庭、充実してるね~すごいわ!

Posted by: shiiko | 2005.07.13 at 10:11 AM

おはよう! 午後3時ごろから一番暑いということは最上階なの?屋根をかけるか屋上緑化するといいのにね。屋根をすっぽりかけるのは最初の工事費が2割増しだけど屋上防水や外壁の修繕のことを考えると20年で元が取れるの。Sちゃんのところの社(宅)は植栽も得意なので屋上緑化して皆で楽しんだらいいのにね!   13日の記事を読ませてもらって気づいたんだけど、私の友だちって理系ばかりだ。口下手というか、スピリチュアルな話などしない・・。だからといってスピリチュアルな面がないかといえばそうじゃなくて、その分、突然発した言葉や態度などに強く気持ちが出ていたりするね。私はSちゃんの世界をのぞいて?年齢的にも時代的にも意識的によくなる方法を知るのは長い人生必要なんだなあと感じました。でも「人が好き」っていいね。私は厭世的になりがちだけどやっぱり人と会ってくるとお顔がよくなる?ので結構人好きなのかニャと思う。自然はもっと好き。というか人は自然の一部だよね。  今日はこれから残り1/3の衣替えしてお出かけよ  ばあい

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.07.14 at 09:45 AM

>ヤオちゃん
理系か文系か・・とか考えたこと無いけれど、語るのが好きな友達は多いです。
類は友を呼ぶ、だよね。本当に。
スピリチュアルな話を、会って話せる友人は今のところ持っていません。
このブログを通じて知り合った方か、または去年あたりから
お世話になっている、ヒーラーやアロマセラピストの方だけです。
スピリチュアルな話って、とっても個人的なことだと思うから
話し合うのって難しいと思うんだよね。
それに、私がとっても尊敬している昔の上司は神道系の方だし
所謂スピリチュアルがどうのこうの、とかって話すわけでもないし。

真実は何か?ということを一人一人が経験や本から学んで行くしか無いと思う。
どうにかしたい、どうにかしよう、自分を変えよう、と心から思った時が
目覚めの時だと思う。

Posted by: shiiko | 2005.07.14 at 03:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/4941380

Listed below are links to weblogs that reference トルコギキョウ&夏野菜カレー:

« 壊れたブレスレットに感謝 | Main | 楽しいお茶の時間 »