« July 11, 2005 | Main | July 13, 2005 »

July 12, 2005

2005.07.12

トルコギキョウ&夏野菜カレー

ki今日のいいこと
★去年買ったトルコギキョウにたくさん花が咲いたこと
★キャベツと夏野菜のカレーが美味しく出来たこと

去年の夏買ったトルコギキョウの苗、秋に近かったせいか余り花をつけなかったのですが、元気に育っていたので冬中そのままにしておきました。そうしたら2週間ばかり前から次々に花を付けて、今はこんな感じです。トルコギキョウって夏の花壇を華やかにするものだったのですねえ。宿根ということが判ったので、これからはもっと大事にするつもり。ちなみに花言葉は「清々しい美しさ、深い思いやり」だそうで、思いやりを忘れがちの時には、お花を見て思い出したいな・・。

夏の定番メニューと言えばカレー。グリーンカレーを作る事が近頃増えていたのですが、普通のカレー味も大好き。野菜が残りがちだったので、らでぃっしゅぼーや、の冊子で紹介されていた「キャベツと夏野菜のカレー」を少しアレンジして作ってみました。キャベツやなすを細かく切って炒めて作るのですが、野菜の優しい甘味がおいしくて、2日目3日目はまろやかな風味になり、GOOD!な味でした。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ・・のカレーになんとなく飽きた時には、これがいいなあ・・と思います。レシピを紹介しますが、これはらでぃっしゅのレシピを自分なりにちょっと変えたものです。

「キャベツと夏野菜のカレー」レシピ
①キャベツ1/2、なす2本、トマト2個は粗みじんぎり。
②玉ねぎ1個、にんにく、しょうがはみじん切り。
③鶏もも肉は、小さめの一口大に切り、サラダ油で炒め、塩こしょうをして鍋から取り出しておく。
④鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを弱火でいため、香りが出たら玉ねぎを炒め、しんなりさせる。鶏もも肉、キャベツ、なす、しめじを入れて炒める。
⑤全体に水分が出てきたら、水、トマトを加えて、一度沸騰したらカレールーを加え、6,7分煮たら、最後に醤油、少し辛めにしたい時はカレー粉を加える。

らでぃっしゅのお野菜は美味しいので、絶対に無駄にはしたくないのだけれど、旅行に出たり、外食が多くなったりすると、残ってしまうことがあり、こういうメニューで沢山食べきってしまいます。私は果物の付かない、ミニパレットという物を週に一度取っているのですが、量も多くて満足しています。(果物付きの物を何度か取ったことがあるけれど、野菜の量が足りません~^^;)

(そう言えば、らでぃっしゅの紹介キャンペーンが22日まであって、新規入会者、紹介者ともに特典があるそうなので、入会を検討されている方がいらしたら紹介します~^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« July 11, 2005 | Main | July 13, 2005 »