« モーツァルト!6/18(ソワレ)観劇(梅田芸術劇場) | Main | 都会を満喫(笑) »

2005.06.20

三室戸寺の紫陽花と蓮&中村藤吉本店の生茶ゼリィ

mimurotomimuroto2

mimuroto3mimuroto4

mimuroto5
花の寺、と言われている京都の三室戸寺に行ってきました。紫陽花が満開で、観光客も多かったです。蓮の花は、少し咲きかけという感じで、もう少ししないと見ごろにはならないかな・・・。

nakamuranakamura2

宇治駅近く、宇治茶のお店、中村藤吉本店に行き、喫茶室で生茶ゼリィを頂きました。外観のレトロな雰囲気と違い、なかはモダンな感じで解放的でした。30分待ちでしたが、折角なので待って「生茶ゼリィ」を頂きました。抹茶アイスがこってりしていてお腹が一杯になってしまったけれど、ゼリィの味は良かったです。

帰りに岩清水八幡宮に寄り、階段を沢山昇ってお参りして帰りました。

中村藤吉本店
http://www.tokichi.jp/

|
|

« モーツァルト!6/18(ソワレ)観劇(梅田芸術劇場) | Main | 都会を満喫(笑) »

Comments

はじめまして。
先日、私も中村藤吉本店で抹茶ゼリーをいただいて来ました。
この 竹の器、かなり大きかったですよね~。
最初、器が冷えていて うっすらと 白くなっていて 本当に目にも 美味しい ゼリーでした。

それから 「女性におすすめ」のコーナーで 紹介なさっている GAIA は、以前 私が関わった事のあるショップ&会社。
なんだか、とても 嬉しくなりました。

私のblogは、作りたてなのですが リンク させて頂きました。
よろしくお願いします♪

Posted by: chesha | 2005.06.20 at 09:39 PM

shiikoさん、こんにちわ♪
そちらも紫陽花が満開なんですね。
私も土曜日に紫陽花見物に行きました。
ところで、6/5の鎌倉文学館の日記にコメント戴いていたことに一昨日やっと気づきました。
遅すぎですよね。ごめんなさい。そしてありがとう。
只今、私は9月のエリザのチケット獲得に苦労しています。
今3回目の申し込みをして抽選結果を待っているところです。
今年は一ヶ月だけなので殺到しているみたいです。

Posted by: 野ばら | 2005.06.20 at 10:06 PM

週末わたしも京都に行ってました。平安神宮の近くです。金曜日から日曜日まで。でも、仕事です。。。しかも日帰りで。往復五時間かかるので、せっかく京都に行っても、どこにも寄る気力がないのが悲しいです。写真の抹茶ゼリー、とってもおいしそうですね。
今週で大阪のM!も終わりですね。わたしは火曜日と木曜日でおしまいです。ソワレの公演がもっと多く、もう少し時間が遅かったら、
毎日でも通ったのにな・・・
わたしの次のM!は名古屋です。東京は今回は行きません。エリザベートにコンサートがあるので、M!までは手が回りませんでした(泣)

Posted by: メイ | 2005.06.21 at 12:31 AM

 はじめまして。京都にはもう10年くらい行ってないかしら。去年からずっと行きたいと思っているのですが、なかなか行けなくて・・・。

 とても美しく、そして美味しそうな写真を見てついコメントしてしまいました。また遊びに来ますね。どうぞよろしく!

Posted by: lily | 2005.06.21 at 02:09 PM

>chesha さん
はじめまして!コメント&リンクありがとうございます!
cheshaさんも、中村藤吉本店行かれたのですか?
とっても流行っていたし、美味しいし、雰囲気も良い所ですよね。
そうそう、竹の器とっても冷えていて、大きいし
かなりのボリュームでしたよね。上げ底じゃなくて嬉しかったです。(笑)
GAIAに関わっていらしたのですか?
お茶の水のあのお店、たまに行くのが楽しみでした。
なんとなく掘り出し物が発見出来そうな雰囲気で。
今は関西に引越ししてしまったので、なかなか行けずに残念!
あんなお店、こちらに無いかなあ・・と探しています。
そちらのブログにも遊びに行きますね!

>野ばらさん
わざわざ来て下さってありがとうございます!
鎌倉には紫陽花が多いですよねえ~海からの潮風に強く
山の斜面に植えると地盤を強化するとかで鎌倉には紫陽花が多いみたい。
調べてみたのですが、京都のお寺には鎌倉ほど紫陽花が無いみたいなの。
お花が沢山咲いているところは気持ちがいいですよね!
エリザは・・公演期間が短くてチケット争奪戦が既に繰り広げられているみたい。
でも直前までねばって探せば、一度も見れないことはないと思いますよ~。
意外に直前になるとチケットって出てくるから!
私の井上ルドルフを見に上京するつもりでーーす。(笑)

>メイさん
京都にはいつもお仕事で行かれることが多いのね。
今度はのんびり泊まりで行ってみるとか?
仕事帰りだと、気分が変わらないものねえ・・。
しかし往復5時間とは・・お疲れ様です。(;;)
M!の名古屋、私も見たいなあと思っています。一路さんだからねえ。

>lilyさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
京都は寺社仏閣が沢山あって、自然もちゃんと残されていて
人が大勢住んでいるのに、神様と自然と人のバランスが美しく
とれているように感じる場所です。だから好きなのかな~
(なんて、今思いつきました^^;)
奈良も好きです。鎌倉も!
と、いつか近いうちに京都に遊びに行けると良いですね。
でもね、lilyさんの家の近くにも、素敵な場所、あると思いますよ。
他の人が余り気付いていないかもしれなくて、でも、とっても素敵な場所・・。
そんなお気に入りの場所をどうぞ探してみてください。
無いはずないですよ~!(^^)

Posted by: shiiko | 2005.06.21 at 05:55 PM

そうですか、お寺に紫陽花が多いのは鎌倉独特のものだったのですね。知りませんでした。紫陽花って潮風に強いんですね。それで八景島の丘にも紫陽花が植えられているんですね。
井上ルドルフを見に上京されるんですね!私も井上ルドルフの日を何度も申し込んでいるんですよ。取れるまで何度でもチャレンジするつもりです!がんばるぞ!

Posted by: 野ばら | 2005.06.21 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/4634700

Listed below are links to weblogs that reference 三室戸寺の紫陽花と蓮&中村藤吉本店の生茶ゼリィ:

» 京都宇治&三条通を散策の秋 [幸せの種を見つけよう!]
土曜日は前の勤務先の友人達と5人で京都に行ってきました!宇治の平等院、宇治神神社 [Read More]

Tracked on 2005.11.21 at 06:34 PM

« モーツァルト!6/18(ソワレ)観劇(梅田芸術劇場) | Main | 都会を満喫(笑) »