« モーツァルト!6/26(マチネ)千秋楽観劇(梅田芸術劇場) | Main | 心に染みこむ言葉を贈れるかどうか? »

2005.06.27

少しづつ・・

最近のいいこと。

★何人かの友人と、突っ込んだ話が出来ていること

このブログを読んだ友人から、また去年から色々心配してくれていた友人から、手紙や電話やメールをもらうことが最近続いています。「どう?元気にしている?旦那さんとは上手く行っている?」と。

去年の夏、旦那と大喧嘩した時、随分突っ込んだ話をメールしたり、手紙にしたり。どうしたの?と聞かれて洗いざらい話してしまったり。自分でもどうしていいか判らない中で、そんなふうにぶちまけてみても、なんて言っていいか判らない・・というのが本当の所だったろうなあ、という感じで、上手く理解してもらえなかったり、歯がゆい思いをしたり。でも、今になって少し時間が経って、自分の内面を隅々まで眺めてみて、少しづつ信頼出来る方からのアドバイスや、本からもらった言葉で元気を回復して。答えは自分の中にしか無い、と実感しつつ過ごしてきた今になって、改めてそんな友人達と、ちょっと引いた目で、去年までの私と今の私について話す機会が増えてきました。

大丈夫、大きな流れを信じて、良い方向に進んでいると信じて頑張っているよ、と報告します。連絡をくれる友人にも悩みの無い人なんていないのです。1番辛い時期に、携帯メールの話し相手になってくれた心優しい友人Hさん。いつも感謝していたけれど、つい最近、なんだかとっても気になって電話してみたら、健康上のことでとても落ち込んでいたのでした。悪い方に悪い方に考えている彼女を、なんとか励ますことが出来て、私の声が聞けて嬉しい、元気が出た、と言って貰えて、本当に嬉しかった。

他にも何人も「最近どうしてる?」とメールや電話をくれて、話したりメールしたりするうちに突っ込んだ話になって・・。長い間連絡を取っていなかったとしても、この内面を書いたブログを読んで、心配してくれる友人たち。そしてそんな友人達と話すと、それぞれ深刻な悩みや課題を持って生きている人ばかりなんだなあ・・と実感しました。

仕事もせず、特に何をしているわけではない最近の私だけれど、人に元気にしてもらったり、人に元気を分けてあげたりすることは、少しづつ出来ているみたい。そのことは本当に嬉しい。人に喜んで貰えるとそれ自体が私の喜びになるって思うのです。

グレーの時間で一日の大半を埋めていた時期を経て、今少しづつ、毎日をちゃんと過ごし始めている気がします。

|
|

« モーツァルト!6/26(マチネ)千秋楽観劇(梅田芸術劇場) | Main | 心に染みこむ言葉を贈れるかどうか? »

Comments

お久しぶりです。
だいぶ元気になってきているようで安心しました。
波はあるかもしれませんが、少しずつ前に進んでいる
ように感じます。^^
って、人の事は言えないんですけどね...(笑)
みんな何かしら抱えていますもの。
元気出してくださいね。

Posted by: Kanko | 2005.06.27 at 06:03 PM

はあい  久しぶりヤオです 最近ゲリぎみで弱っていました。こんな時期だと食中毒だと思われがちだけれど、寝不足で自律神経が弱っていたのもあるみたい。直りそうになっても人が動いただけでおなかが痛くなったり。でもとうとう直って今日は熟しすぎたバナナでケーキを作りましたアハハ   Sちゃんとてもお友達とラブリーにおつきあいしてていいね。今の私は結構引いたまま状態なんだ。私はこれをやってますっていうものがないと新しい友もできにくいとわかっているのでがんばってる!   Sちゃんのブログにはいい影響を受けてるよ。リービ英雄が「書くことはさらすこと」って言っていたけど、さらすことを躊躇するよりまじめに提議することのほうがずっと知的だと感じています。私も写真をパソコンに保存できるようにしてデビューしたい。後回しになりがちだけど・・  オリジナル作品の公表についても調べなきゃ。   またね~

Posted by: ヤオ(ネコ名) | 2005.06.27 at 06:38 PM

わあ、Kankoさん、コメントありがとうございます!
実は毎日読みに行かせて頂いているのでした。(><)
今度はちゃんとコメントも残します!(^^;)

はい、ありがとうございます。
大丈夫、元気になってきています。
思い出すとチクチク痛む部分はあるのですが
でも、それも毎日の生活の中でなんとなく薄くなってきた感じ。
きっと上手く進んで行く、と信じています。
本当に、何も悩みの無い人なんて・・いないですよね。
日々の中で、小さくてもhappyを沢山見つけて、
ちょっとづつ進んで行きたいですね。


>ヤオちゃん
蒸し暑くなってくるこの時期は、体調を崩し易いよね。
私も、1年おきに円形脱毛症になっていたのがこの時期でした。
今年は大丈夫みたい。寝不足は本当に良くないよね。
体調も精神の不安定さも、全て寝不足から来ているのかもと実感します。
だって、9時頃に寝る生活を続けると、元気ハツラツになってくるもの。
お日様と共に休み、お日様と共に行動するっていう、
人間として自然なリズムを取り戻すことが大切なのかもね。
あと、やっぱり呼吸法がいいみたいだよ~。私はヨガだけれど
何かトライできるといいね~。
私は自分の気持ちを溜めておけない性分みたいです。
気持ちを晒して、言葉にすることが気持ちの方向付けになっていく。
でも、言葉にするときに、決してネガティブにならないようにする。
どんなに辛くても、それを良いこととして捉えて表現していけたらいいな。

>>私はこれをやってますっていうものがないと新しい友もできにくいとわかっているのでがんばってる!

この気持ち、良くわかるわ~~(><)でもね、
私はその穴にはまり込んでしまって、辛い数年間を過ごしたの。
いいんだよ「これをやっています」なんて誇れる物が無くたって
日々をちゃんと元気に精神的に健康に過ごしていることが
いかに大切で幸せなことなのか!そして全てに感謝できれば最高だね。
「これをやっている」なんて人に言えなくちゃ、友達が出来ないなんてこと、ちっとも無いと思うよ。この考え方から離れられないと自分を苦しくするから。いいんだから「生活を楽しむことを第一にしっかり主婦しています」って言っていいんだから。(自分に言い聞かせている感じだけどね^^;)

Posted by: shiiko | 2005.06.27 at 09:07 PM

 こんにちは。shiikoさんもお辛いことがあったのですね。私はshiikoさんのブログからとても明るく前向きな気を戴いておりますよ。

 私も主婦で、なかなか新しいお友達ができないです。子どもがいないから、子どもを産んだお友達ともなんとなく遠ざかってしまって、たまにつまらなくなります。

 でも最近はブログで素敵な人を知り、心の交流を持てる楽しみを味わってます。数多くなくても自分の気の合う人を大切にしていきたいなぁと思います。

Posted by: lily | 2005.06.29 at 11:23 AM

>lily さん
ここに来て元気になってくださっているなんて、こんなに嬉しいことはありません。ありがとうございます。子供がいないと、なかなかお友達って出来難いですよね。わかります、わかります。でもね、子供がいるからって、すぐに良いお友達が出来るとも限らないみたいです。「ママ友達との付き合いって難しい」とも聞きますし。子供がいるいないに関わらず、既婚か未婚かに関わらず、数は少なくても、良い関係を持てる友人を大切にしていきたいですよね。ネットもその一つの手段だと思います。ネットだけの世界に埋もれてしまうのも良くないと思うけれど、刺激を受けたり、出会いのきっかけをもらったり。

人は、人と関わることで、1番力をもらえたりするのですよね。

ps HNをクリックして行ける「バラ色の人生」はlilyさんのブログですよね?ご自分の所とHN変えていらっしゃいますか?勘違いだったらごめんなさい~(><)

Posted by: shiiko | 2005.06.29 at 01:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/4731072

Listed below are links to weblogs that reference 少しづつ・・:

« モーツァルト!6/26(マチネ)千秋楽観劇(梅田芸術劇場) | Main | 心に染みこむ言葉を贈れるかどうか? »