« 毎日ヨガ | Main | モーツァルト!6/18(ソワレ)観劇(梅田芸術劇場) »

2005.06.17

養老 孟司 「バカの壁」

1年もほってあった書評の欄「幸せの戸棚」を更新しました。(^^;)

「バカの壁」について書いたのですが、去年の今ごろ読んでいて、今一度読み返したら、前とは違う部分にひかれたり、違う印象を受けたりしました。

「人生の意味は外部にある」というV.Eフランクルの言葉が気になります。答えは自分の中にしか無い。自分をみつめることが大切。ここ1年ずっとそう思って生きて来たけれど、やっぱり他者と繋がることによって「生きる」ことの意味が判るようになるのかななどと思っています。他者と繋がることは大好きなはずなんだけれど、最近は自問自答の日々・・(笑)

「死の壁」も以前読んでいるので、もう一度読んで書きたいなあと思っています。

よろしければ読んでみて下さい。
養老 孟司 「バカの壁」書評


|
|

« 毎日ヨガ | Main | モーツァルト!6/18(ソワレ)観劇(梅田芸術劇場) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/4593983

Listed below are links to weblogs that reference 養老 孟司 「バカの壁」:

« 毎日ヨガ | Main | モーツァルト!6/18(ソワレ)観劇(梅田芸術劇場) »