« June 26, 2005 | Main | June 29, 2005 »

June 27, 2005

2005.06.27

少しづつ・・

最近のいいこと。

★何人かの友人と、突っ込んだ話が出来ていること

このブログを読んだ友人から、また去年から色々心配してくれていた友人から、手紙や電話やメールをもらうことが最近続いています。「どう?元気にしている?旦那さんとは上手く行っている?」と。

去年の夏、旦那と大喧嘩した時、随分突っ込んだ話をメールしたり、手紙にしたり。どうしたの?と聞かれて洗いざらい話してしまったり。自分でもどうしていいか判らない中で、そんなふうにぶちまけてみても、なんて言っていいか判らない・・というのが本当の所だったろうなあ、という感じで、上手く理解してもらえなかったり、歯がゆい思いをしたり。でも、今になって少し時間が経って、自分の内面を隅々まで眺めてみて、少しづつ信頼出来る方からのアドバイスや、本からもらった言葉で元気を回復して。答えは自分の中にしか無い、と実感しつつ過ごしてきた今になって、改めてそんな友人達と、ちょっと引いた目で、去年までの私と今の私について話す機会が増えてきました。

大丈夫、大きな流れを信じて、良い方向に進んでいると信じて頑張っているよ、と報告します。連絡をくれる友人にも悩みの無い人なんていないのです。1番辛い時期に、携帯メールの話し相手になってくれた心優しい友人Hさん。いつも感謝していたけれど、つい最近、なんだかとっても気になって電話してみたら、健康上のことでとても落ち込んでいたのでした。悪い方に悪い方に考えている彼女を、なんとか励ますことが出来て、私の声が聞けて嬉しい、元気が出た、と言って貰えて、本当に嬉しかった。

他にも何人も「最近どうしてる?」とメールや電話をくれて、話したりメールしたりするうちに突っ込んだ話になって・・。長い間連絡を取っていなかったとしても、この内面を書いたブログを読んで、心配してくれる友人たち。そしてそんな友人達と話すと、それぞれ深刻な悩みや課題を持って生きている人ばかりなんだなあ・・と実感しました。

仕事もせず、特に何をしているわけではない最近の私だけれど、人に元気にしてもらったり、人に元気を分けてあげたりすることは、少しづつ出来ているみたい。そのことは本当に嬉しい。人に喜んで貰えるとそれ自体が私の喜びになるって思うのです。

グレーの時間で一日の大半を埋めていた時期を経て、今少しづつ、毎日をちゃんと過ごし始めている気がします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« June 26, 2005 | Main | June 29, 2005 »