« June 16, 2005 | Main | June 18, 2005 »

June 17, 2005

2005.06.17

養老 孟司 「バカの壁」

1年もほってあった書評の欄「幸せの戸棚」を更新しました。(^^;)

「バカの壁」について書いたのですが、去年の今ごろ読んでいて、今一度読み返したら、前とは違う部分にひかれたり、違う印象を受けたりしました。

「人生の意味は外部にある」というV.Eフランクルの言葉が気になります。答えは自分の中にしか無い。自分をみつめることが大切。ここ1年ずっとそう思って生きて来たけれど、やっぱり他者と繋がることによって「生きる」ことの意味が判るようになるのかななどと思っています。他者と繋がることは大好きなはずなんだけれど、最近は自問自答の日々・・(笑)

「死の壁」も以前読んでいるので、もう一度読んで書きたいなあと思っています。

よろしければ読んでみて下さい。
養老 孟司 「バカの壁」書評


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

毎日ヨガ

yoga家事労働は真剣にやると大変だけれど、でも運動不足は否めない・・。自転車乗ったりお散歩したり、そして毎日必ずヨガをします。

2年ぐらい前からビデオとスポーツクラブで始めたのだけれど、今は毎日時間があるので、自宅で例え少しの時間でも欠かさず行うようにしました。最近は何もしないでいると、足腰のあたりや首や腕のあたりが重苦しい感じになってしまいます。血流を良くして、古いものをどんどん流して代謝を良くすることが大切だなあと思います。ヨガをちゃんとするとトイレに行きたくなる。(笑)

このビデオは横森理香さんの本の中でオススメされてた物。前にも何度か紹介したことがあります。1つ20分の物が3つ入っていて、やる気十分の時は3つとも、時間の無い時は1つか2つ行います。またこれだけだと飽きるので、スポーツクラブで録音してきたインストラクターの声を流して行います。これも3種類あるんです。

番場一雄先生のビデオ、もう少しマスター出来たら、もっとお洒落なのにも挑戦したいなとは思うけれど、なんせ3つめの前屈のポーズが厳しい。これをマスターするには、あと1年はかかるかしら?(^^;)

身体のあちこちを伸ばして、リラックスして、深呼吸して、、深い安心感と開放感に浸ることが出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 16, 2005 | Main | June 18, 2005 »