« 検定に合格!&ロイスカフェでランチ | Main | 田口ランディさんのブログから »

2005.05.12

黄色いバラの花言葉は・・

ba★自分のネガティブな思いグセ「嫉妬」に気づけた!

昨日は、明石の試験場に試験を受けに行き、見事合格!(笑)やっと・・運転免許を再び手にすることが出来ました。あーよかった。さび付いた頭をフル稼働して勉強したのは、何度も受けに行くのは嫌だから・・。

我が家から明石までは1時間ちょっと。三ノ宮までは阪急電車で行き、三ノ宮からJRの新快速で明石に向かいました。あの脱線事故以来のJR。気づいたら2両目に乗っていて、ちょっとドキドキしちゃいました。やっぱりJRは早いなあ~と感心しつつ、こうやって速さを追い求める気持ちが、あのような悲惨な事故を招いたのに違いない、日本の鉄道は時刻ぴったりに走ることで海外からもお手本とされるらしいけれど、その几帳面な国民性を極めて極めて極めてしまったら、どこかに歪みが出てくるのかもしれないと思います。時間に遅れるとを寛容に認める社会になれ、と言う訳ではないけれど、安全より時間が優先されることは決してあってはならないと思うのです。

三ノ宮から明石に向かうJRの窓から、美しい瀬戸内海と明石大橋を眺め「海だ~海だ~!!」と心の中ではしゃいでいました。なんせ海無し県で生まれ育ったのです、「海」は非日常なのです。悩みを全て洗い流して飲み込んでくれるような、深い深いブルーの海・・お天気が良くて本当に綺麗だった!携帯カメラで撮影しようとトライしたけれど、速度があり、ここだ~!とシャッターを押しても、電柱やら建物で遮られた写真しかとれなくて。ここでお見せ出来ないのがとっても残念!

合格したご褒美に、黄色いバラを買って帰宅しました。昔から黄色いバラが大好きなのです。が、黄色いバラの花言葉は「嫉妬」なのです。好きなんだもん・・と気にしないでいたけれど、昨日もこのお花を無意識に選んでから、そうか、やっぱり今の私のテーマは「嫉妬」なのかもしれないと思ったのでした。

自分でも意識するのですが、私は些細なことで嫉妬しやすいのです。「いいなあ・・どうして私は・・・・」という思いについ浸ってしまいがち。やめよう、人と比べても何の意味もない。私は私の良さがある!と思うようにしているのですが。

最近も、仲良くなった教習所の友人が、予約を効率的に取ってタイミングよく検定に合格したのを「いいなあ・・どうして私は予約しておけなかったんだろう」とつい思って「あれ?どうして予約取れたの~?」とか言葉に出してしまったり。

そう言えば職場でもそうでした。年齢が近かったり立場が似ていると、つい競争意識をかきたてられる。競争し意識して、上手くいかないと嫉妬に陥る。子供に恵まれないことも、今ではすっかり自分の中では消化しているけれど、でも「羨ましいなあ・・どうして私は・・」と良く考えていたっけ。

母親から自分の女性らしさに関して、嫉妬されていたことに気づいてから「嫉妬」という感情を意識し始めました。今でも妹や母と話していると、些細なことで彼女たちが抱く、嫉妬の感情に気づく時がある。上手く受け流しているつもりだけれど、女同士の嫉妬はきついなあ・・とか思ったり。「人は人、自分には自分の良さがあり、人には人の人生がある。嫉妬はやめよう」と意識しないと私も同じような感情を他人に対して持ち、つい言葉や態度に出してしまうことがあると気づくことが出来ました。

黄色のバラの花は大好きです。これからもずっと好きだと思う。でも自分の中に芽生えがちの「嫉妬」の感情と上手く付き合って「私は私で頑張ろう」と思える原動力に変えて行きたいなあ・・と思いました。

|
|

« 検定に合格!&ロイスカフェでランチ | Main | 田口ランディさんのブログから »

Comments

久しぶりにここに来て過去のページを目kってみたら…。

「黄色いバラ」のお写真、見落としてました。
バラの黄色は華やかさにもかわいらしさがあって良いですよね。
私も大好きです。
えっ??「嫉妬」っていう花言葉なんですか?!
知りませんでした。

私も嫉妬…までは行かないけれど“うらやましいな”と思う事ってたくさんありますぅ~。
最近はね…以前は自分も持っていたくせに、若さが羨ましいな。笑。

ところで三輪明宏さんがある番組でこういってました。
「人は皆、才能を持っている それを発見できないだけ 羨んだり妬む必要はない」
この言葉を聞いてなるほどと思いました。

自分の持っている何かを人がうらやんでいるかも知れないし、
周りに気を取られているとそれさえ気づかずせっかくのものを曇らせているかも知れない。
今の自分自身をよりよく輝かせられるようしなければもったいないと思うこの頃です。

ちなみに私は、shiikoさんの女性らしい美的センスとこまめにブログを書く根気強さ、
誰とでも仲良くなれ、お話し上手なところもとてもとても羨ましいと思います。

Posted by: tamami | 2005.05.14 at 03:27 PM

あ、大事なこと忘れてしまいました。
無事に合格おめでとうございます。

Posted by: tamami | 2005.05.14 at 03:40 PM

tamamiさん!
今日のコメントとっても嬉しくてたまりません。
本当にどうもありがとうございます・・。

>>今の自分自身をよりよく輝かせられるようしなければもったいないと思うこの頃です

本当にその通りですねえ。。
今は将来の自分から見たら、1番わかくてはつらつとした自分。
「今このとき」を十分に輝かせることで、幸せを感じる気持ちもますます
大きくなっていくのだろうなあ・・。
tamamiさんに褒めていただいた長所を、ますます輝かせられるよう努力したいなって思います。

そうそう、三輪さんって、、私の周りにも「好き」という友人が何人かいます。
私はあまり知らないのですけれど、これから気にしてみたいなあと思います。

Posted by: shiiko | 2005.05.16 at 01:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/4092548

Listed below are links to weblogs that reference 黄色いバラの花言葉は・・:

« 検定に合格!&ロイスカフェでランチ | Main | 田口ランディさんのブログから »