« May 24, 2005 | Main | May 27, 2005 »

May 26, 2005

2005.05.26

腸の調子を整える精油

悩み事やストレスがあると、不眠、めまい、の他に腸の調子が悪くなります。整腸剤を飲んだりするのですが、最近はあまり効かなくて・・(><)ここ数日も腸の調子が悪かったので「そうそう、駆風(くふう)作用のあるオイルというのがあるんだった!」と思いついて、寝る前にお腹をマッサージしてみました。駆風(くふう)作用というのは、腸内のガスを出す作用で、カモミール・ローマン、ベルガモット、ローズマリー、などにあります。昨晩はベルガモットをホホバオイルで希釈して寝る前におへそまわりをマッサージしてみました。不眠にベルガモットを試したのは初めてでしたけれど、気持ちを落ち着ける鎮静作用もあるので効果があってぐっすり眠れて、お腹の調子も少し良くなりました。

アロマ検定のテキストによれば、風邪やクーラーなどの冷えから来る下痢などにはラベンダーとジェニパーのブレンドが良いとあります。月経前症候群の下痢・便秘にも良いみたい。

昨日は約10mlのオイルに1滴の精油をまぜて使いました。10mlのオイルには2滴まで混ぜても良いようですが、低濃度から始めるほうが安全ですね。ベルガモットなど柑橘系のオイルには光毒性があるので、外出前に使用するのは厳禁ですけれど、寝る前なら大丈夫。

ということで、芳香浴以外にも自分なりに活用して行きたいなあ・・と思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

プレゼントを頂きました!

Pろざりんさんのブログで企画されていた、プレゼントに応募して頂いてしまいました!ピューター社のチャーム。私のブログ名にぴったりの「seeds(種)」のチャームでとっても幸せです。ろざりんさん、どうもありがとうございました!早速携帯に付けたいです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« May 24, 2005 | Main | May 27, 2005 »