« May 16, 2005 | Main | May 18, 2005 »

May 17, 2005

2005.05.17

ビゴの店のパン

bogot神戸が近いので、パンとケーキに関してはレベルの高いお店が多いです。神戸からは1時間ぐらいかかる所だけれど、住宅地にある小さなパン屋さんにもとっても美味しいお店があったり!健康のために、クリーム系のケーキにはなるべく手を出さないようにしたり、主食は玄米と決めているのだけれど、ちょっと出かけたら美味しいパンを求めずにはいられません。

ビゴの店、も銀座プランタンにお店を出しているので東京でも有名だけれど、自転車でちょっと走ったところにお店があって、今日も買ってきてランチにしました。写真奥の変わった形のパンは、バジルが混ぜ込んで焼かれているのですが、オリーブオイルの香りとバジルの香りがとっても美味!ポテトの乗った手前のパンは、生地が抜群に美味しかったです。甘いパンもいくつか買ったのだけれど、自分の体があまり甘い物を求めていないせいか、この二つの方がとても美味しく感じました。

好きなケーキ屋さんやパン屋さんなども、もっと紹介できたらいいな~。ケーキ屋さんパン屋さんは多いけれど、和菓子屋さんが少ないのが残念なんですけれどね~。京都まで行けば老舗は沢山ありますが!!

と・・いつも楽しみに読んでいる、みえさんのブログ「食日記」に行ってみたら、偶然にもこちらでもビゴの店を紹介されていたので、TBしつつ紹介させて頂きます!こちらのパンもとっても美味しそう~(^^)

ビゴの店
http://www.bigot-tokyo.com/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

アロマテラピー

好きなことを少しづつやろう・・ということで、先日アロマ検定の1級を受けてきました。予定では運転免許試験に合格して2週間ぐらいは勉強できるはずだったけれど、結局免許を取るのが遅くなって、アロマの勉強は3日間ぐらいしか出来なかった!だから合格の自信は無いんだけれど、でも好きなことを勉強するのは楽しかったです。

アロマオイルを使い始めたのは10年ぐらい前からだけれど、本格的に使い始めたのは去年の今ごろ。住んでいた東京の家の地場を浄化するべく場所に応じたオイルを使い始めてから。住み始めた当初から、なんか住み心地が悪いなあ・・って思っていたけれど、何をどうしたらいいのか分からなくてそのままになってて。でも、体調が悪かったり、フラワーエッセンスも試したくて、自分自身の「気」を見てもらう機会を得て、その時に地場もみてもらい「炭を置く」「場所に応じたアロマオイルを使用してみる」などをアドバイスを試してみたら、心身によく効いたのがアロマオイルでした。

トイレにラベンダー、北側の部屋にベルガモット、寝室にパルマローザ。それが最初にアドバイスされたこと。その香りをその場所に燻らせるだけで気持ちがどれだけ癒されたことか!他にもグレープフルーツや、ゼラニウムなど、お気に入りの香りをいくつも見つけては、お風呂に3滴ぐらい入れてみたり、スプレーを作ってみたり。今では生活に欠かせない物となりました。

検定の勉強して、それぞれの香りには様々な効用があることも具体的に知りました。嗅覚から入った成分が血液中を巡り、肝臓で分解されて体外に出るとか。そうか・・アロマオイルの成分は、血液の中を巡っているのか!と驚きでした!

効能よりも1番大切なのは、自分が好きか嫌いかということ。好きな香りなら効能など関係なくリフレッシュできるのです。その時の体調や気分によって好きな香りも変わるので、今はあれこれ沢山種類をそろえて楽しんでいます。

女性に特にオススメなのは、ホルモン調節の効能があると言われているクラリセージ、やゼラニウム。パートナーとの愛を深めたいなら、イランイランやサンダルウッド。ローズオットーなども女性性を高めてくれるよう・・。検定前にあまり馴染みの無かった「クラリセージ」を集中的にかいでいたら、眠気に襲われるようになってしまって・・。本を見たら「高濃度の使用は集中力を減退させます」とあったのでそのせいだったのかも!勉強するにはローズマリーなどが良かったみたい。

GW中に少し体調が悪くなったり、不安感に襲われたりしてしまったので、再び今の家の地場を見てもらいました。そうしたらこの家は、特に対策を練る必要がないぐらい良い場所だと言われて、とても嬉しかった!自分自身でも新しい住処のこの家の居心地の良さはつくづく感じていて、家でゆっくりのんびりするのが1番好き、外でお茶を飲んだりするぐらいなら、自分の家で美味しい紅茶を自分で入れて飲みたい!と思うほど。だから「良い場所に越せた」ことが良かったなあ・・と嬉しい気持ちで一杯です。

ここ最近ずっと好きなのは、引っ越し前にカリス成城で購入したもので、オレンジ、ラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッドをブレンドしたもの。とても好きで気に入っています。

自分の好きなことを少しづつやってみよう、という目標を少しづつ実行しています。昨日の田口ランディさんのブログにも「種を蒔く」ことの大切さ、が出ていました。ほんのちょっとしたことでも一歩を踏み出してみる。最初の一歩を踏み出すために、ささいなことから始めてみようというこの文章、素敵です。

田口ランディブログ「種を蒔く」
http://blog.ameba.jp/randy/archives/000946.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 16, 2005 | Main | May 18, 2005 »