« May 6, 2005 | Main | May 12, 2005 »

May 9, 2005

2005.05.09

検定に合格!&ロイスカフェでランチ

roisrois2教習所の卒業検定に合格しました!一度受けようと思って体調不良で延期して、昨日受けて合格。ほっと一安心です。あとは明石まで学科を受けに行くので勉強しなくては~!昨日合格したその足で、三宮の「ロイスカフェ」でランチ。東京の数寄屋橋辺りにもあったけれど、三宮のロイスカフェは眺めが良くて日光がさんさんと降り注ぐ気持ちの良い場所です。

体調不良はまだ少し続いていて、もしかして栄養不足か?と思って、漢方系の本を見てみたら、目が疲れてたり、眠れなかったりするのは「血」が不足しているとあり、鶏肉を食べたりや鶏ガラスープを飲むと良いとありました。早速鶏ガラスープを作ってみようかと思っています。

精神的な不安定さ、もあるけれど、身体の調子も精神に影響しているのかもしれません。最近食欲はあるけれど、量はあまり食べられない感じで、特にお肉とかあんまり食べたくなくて・・。菜食主義ほどでは無いけれど、力の出るものをあまり食べていなかったように思ったので、今晩はローストチキンにでもしてみようかと思っています。鶏ガラスープに、ローストチキン。。鶏尽くしかしら?(笑)

先日ここに書いたように「信じます」「待ちます」「大丈夫」と口にすることの効果を実感してから、最近またもや忘れ気味だった「ありがとうございます」をお風呂の中や気づいたときに、ずっと口にするようにしています。

昨日は検定に合格して、それも嬉しかったのだけれど、大好きだった指導員のSさんにちゃんと報告してお礼を言う機会を得ることが出来ました。ずっと優しい雰囲気があったけれど、最後の方でちょっと厳しい指導をされて凹んでいたんです。でも、やっぱりとっても好きな方でした。「いつも穏やかに教えて下さってありがとうございました」とお礼を言ったら「穏やかであることは1番大切だよ。運転もそう。その時の心が出るからね。穏やかに運転してね。」と言われました。Sさんの穏やかで、でも茶目っ気のある目の表情、これから先もずっと忘れることはないだろうなあ・・。

免許の期限切れで、最初は渋々教習所に通っていたけれど、こんな素敵な人に出会えて、穏やかであること、人に言いたい事を的確に伝えること、余分な物を削ぎ落とした時間・・の大切さをしみじみと学ぶことが出来ました。白髪交じりの髪の毛も、背が高くてゆったり歩く雰囲気も大好きだったなあ・・。

素敵な人に出会わせてくださって、学ぶことが出来て、神様どうもありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 6, 2005 | Main | May 12, 2005 »