« April 22, 2005 | Main | April 25, 2005 »

April 23, 2005

2005.04.23

京都でおばんざい&河合寛治郎記念館

yamahukuyamahuku2以前、神戸で働いていた時の同僚4人と京都に行ってきました!第一の目的は「おばんざい」を食べること。四条花見小路の「山ふく」へ。ここは故山口瞳氏も通っていた事で有名なのですが、とっても美味しかったです!お昼の定食(限定20食・要予約)1800円は、ボリュームたっぷり。ご飯もおかわりしちゃって、肉じゃがも、炊きあわせも揚げだし豆腐も・・とっても美味しかった!また来たいなあ~と思いました。祇園一力の裏手になります。

yasakaお昼を食べてから高台寺と、ニ年坂のあたりを散策し、そのあと東山区五条にある河合寛治郎記念館へ。何年も前に一度行ったことがあったけれど、寛治郎自身が設計した古い民家の作りも面白くて、作品はもちろん、使っていた窯もそのまま保存されているので、また来れて良かったなあ・・と思いました。

kawaikawai2kawai3kawi4

今日一緒に歩いたメンバーは私が神戸を思い出すと心が温かくなる仲間。久しぶりにゆっくり出来て、この人たちとの関係はこれからも大切にしたいなあ・・としみじみと感じました。

苦しい時に話を温かく聞いてもらえる。特に真剣な話はしなくても一緒にいるだけで心がゆったり出来る。悩みがある時、どうしたらいいか、どう解決したらいいのかの答を人に求めるのは間違っている。自分の中に答えを見つけていかなければならない。そう思うようになったら、過剰に他人に期待するのは間違っているのだと気づけました。自分自身の気持ちは、自分で大切に扱って消化していきたいし、自分以外の人の心の中にもまた、簡単には言い表せない繊細な問題が抱えられていて、自分の気持ちと同じように大切なのだ。何も悩みの無い人なんて、この世の中にはいない。自分の心を大切に扱い、他人の心も大切に扱うようにしなければ・・と思えたのでした。

古い友人達と、心理的、距離的に隔たりを感じ、ほんの少し孤独感も感じていたこの春だけれど、孤独を感じる事で、より一層、人の温かさを認識できるようになったのかもしれないな・・と思えたことは収穫です。

GWにまた集まる約束をしました。イドラという京都の素敵なビーズ屋さんでネックレスのキットを買ったので、得意な子の家に教えてもらいに行くのです。楽しみだなあ~(*^^*)

山ふく
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/yamafuku/

河合寛治郎記念館
http://www.studiomiu.com/kanjiro/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

らでぃっしゅのたけのこで、たけのこご飯

takenoko
らでぃっしゅぼーやで「たけのこ」が2週続けて来たので、たけのこご飯に挑戦!とっても美味しく出来ました~。生のたけのこを処理して作るのは初めてだったけれど、意外に簡単に美味しく出来て嬉しかったです。一緒に付いていたレシピを掲載します!

<たけのこご飯>
炊飯器にといだ米3カップ、下処理して適当に切ったたけのこ200g、熱湯につけて2枚にはがして極細に切った油揚げ1/2枚。酒大さじ2、醤油大さじ1、塩小さじ1/2強をいれ、だし汁をいつもの水加減まで加え、炊いて出来上がり。飾りに木の芽をのせても、油揚げの代わりに鶏肉でもOK。

先日吉野に行った時は、前の晩に炊いたたけのこご飯のおにぎりを持っていきました!美味しかった~。

前に住んでいた場所よりも買い物が不便だし、毎日仕事に出かけて買い物して帰ってくるという生活じゃないので、らでぃっしゅを駆使しています。物価のせいか、東京の時よりも同じ金額の野菜BOXでも、内容が多いような気もするのですが、いかがでしょう?根菜が足りないので根菜セットも2週に1回頼み、きのこも定番にしています。そうするとBOXとバッティングしてしまうこともあり、今は冷蔵庫の中に人参がゴロゴロ。サラダやキンピラでせっせと消費します。新玉ねぎも沢山あるなあ~(笑)

radishu
野菜BOX(野菜ミニパレット)2205円
ある日の内容・・・たけのこ、ほうれんそう、水菜、まいたけ、玉ねぎ3個、せり、いんげん、ケール菜花、ピーマン3個

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 22, 2005 | Main | April 25, 2005 »