« April 9, 2005 | Main | April 11, 2005 »

April 10, 2005

2005.04.10

宝塚劇場前「花のみち」の桜

阪急宝塚駅から宝塚劇場までの「花の道」の桜も満開です。
takaraduka0504hananomithi20504hananomiti0504hananomiti4hananomiti3

花の道両脇のお土産物店は震災で多くが倒壊し、その後再建されていましたが、宝塚ファミリーランド(動物園もあった遊園地)の閉鎖(2003年4月)に伴って周辺が再開発されています。今はお土産店の多くはビル「花のみち1番館、2番館」に入り、「花のみち」脇には住宅展示場もオープンするようです。

ファミリーランドの跡地は「宝塚ガーデンフィールズ」という犬と一緒に遊べる憩いの場所になっています。英国式庭園(有料)やレストランやショップ、お弁当を食べられるフリースペースがあったりの開放的な場所でした。

私は震災後の5年間を宝塚で過ごし、今また戻ってきたのですが、宝塚駅から宝塚劇場に続く「花のみち」独特の華やいだ雰囲気(出待ちの女の子も大勢いて)が好きでした。そこに住宅展示場・・というのがちょっと不思議な気がします。似合っていないんじゃないかな?と。でも空いたままになっているお店が建ち並んでいる雰囲気も寂しいものですし仕方ないのでしょう。

宝塚で青春時代を過ごしたという手塚治虫の記念館「手塚治虫記念館」も近くにあります。こちらもなかなか楽しい所です。あとは宝塚温泉。一度は入ってみたいなあ・・。温泉旅館もいくつかあるようです。

今日は宝塚駅の阪急デパートでお弁当を買って、ガーデンフィールズのフリースペースの満開の桜の木の下で食べ、あまりの気持ちよさにウトウトしてしまいました。(笑)それから清荒神に寄りお参り・・。とても気持ちの良い春の一日を過ごすことが出来ました!!

宝塚市おすすめスポット
http://www.kanko-takarazuka.jp/spot/shopping.html
手塚治虫記念館
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/
宝塚ガーデンフィールズ
http://www.gardenfields.jp/

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« April 9, 2005 | Main | April 11, 2005 »