« 少しお休みします・・ | Main | 藤沢優月さんのミラクル時間レッスン »

2005.03.22

やっと復活です!!

やっとやっとやっと~!!ネットに復活出来ました。兵庫県宝塚市から書くブログです。宝塚に住むのは5年ぶり。震災の年から5年間住んでいたのと同じ敷地にある社宅なので、引越しして来たとは言え、懐かしい場所に戻ってきた感じ。裏に山があって、緑が多くて空気も良くて静かで、、それでいて大阪や神戸に近くて適度に都会でもあり、本当に住み易い場所です。埼玉で生まれ育ってから、横浜や東京に住んだことがありますけれど、ここが住むのには1番好きな場所です。植木の街なので植木屋さんが沢山!素敵なガーデニングをしているお屋敷も沢山!有馬温泉までは車で30分ほどなのでもう2度も行ってしまいました!!(笑)

今回なかなかネットが繋がらなかったのは・・実はプロバイダのniftyの手違いのお陰です。(怒)2月15日に新しい電話番号の手続きをしたのですが、その時引越し後にNTTと打ち合わせをするコンサルティング日の設定を9日も後に設定されてしまいました。最大限早くてこの日だと言われて・・。でもNTTに話をすると、その設定日はもっと早くできたはずで、NTTはその日から10日後にしか局内工事が出来ないことになっていると言われ・・・。結局3月1日に引越ししてきてから3週間近くもネット出来なかったわけです。いえいえ・・アナログ回線で繋げば、なんとか出来ないわけでは無かったのですけれど、仕事で使っている訳でも無く、メールは全て携帯に転送していたのでADSLに繋がるまで我慢していたのでした。(^^;)

新しい土地でネット出来ないのは不便だったけれど、でもそのお陰で、片付けやお掃除を頑張って済ませることが出来ました!築15年の社宅で、今まで住んできた中ではダントツに綺麗な住まいですけれど、でも台所の油汚れとか、洗面所の埃、玄関ドアの黒ずみとか、気になる所がたくさんたくさんあって!!引越し荷物を片付けながら、年末の大掃除ばりの掃除を頑張っていたのでした。「なんでこんなに油汚れがあるの~洗面所のこの汚れはなによ~」と最初はプンプンしていたけれど、でも、頑張って綺麗にするととてもとてもさっぱりするのです。しまいには「ああ~こんなにさっぱり綺麗な気分を味合わせてもらえて、ラッキーだわ~」なんて思えちゃうほど、私って前向き!(笑)汚したままにしておいてくれてありがとう、、なんてちょっぴり思えたのでした。(笑)

引越しは重労働で、腰の調子は悪くなるし、ああまったくもうーーーー!の事も沢山あったけれど、でもそんな中で、前の住まいの玄関の靴箱の下から500円玉を発見して、ラッキーと思ったり、新居は1.5倍の広さがあるから余裕の片付け空間があり、のんびり色々整理が出来たり、もっともっと身の回りを整理しないといけないなあ~と思えたりと「いいこと」が沢山ありました。今さっきも「やっとネットに繋がったからダスキンに電話して浄水器の契約をしようかな~」と思っていたら、インターホンが鳴って「モニターでお試ししませんか?」とダスキンの方が回ってきたのです!!もう余りのタイミングの良さにびっくり(@@)のラッキーでした。(笑)

でもでもでも~人生最大の情けないことがありましたのです。4月生まれの私は来月車の免許の更新だから忘れずにやらなくちゃ~と思っていて、警察に連絡しようと免許をジーっと見ていたら・・なんと!!去年の4月に期限が切れていました!なんということ!!気づいた時は情けなくてショックで、落ち込みまくりでした。半年以内なら救済措置があったらしいのですが、1年近いので・・仮免までしかもらえませんでした。情けなさ過ぎです。(涙)2月22日の記事にした通り父から「お前は性格的に運転はしないほうがいい」と言われていて「車の運転」に関しては自分自身で考え直していた所でした。こちらは道路も広いし、確かに関西人の運転は乱暴で危ないことも多いのですけれど(笑)ペーパードライバー研修に行って運転出来るようになりたいな~ともちらっと思っていたのです。だから、費用は沢山かかってしまうけれど、イチから習うつもりでこれから教習所に通う予定・・(苦笑)夏ごろには自分の行きたい所に運転して行ける私になっていたい!と思っています。

去年1年は本当にいろいろな事があった年だったから、その結末?が免許の期限切れくらいで済んで、本当に良かった良かったという感じです。夫ともすっかりわだかまり無く過ごしていますし。あの辛い時期はなんだったの?という感じにもなっています。

この「いいこと日記」を書かずにいた3週間近くの間、頭を使って文章を書くことをお休みし、それはとても良いことでした。「書くこと=生きていること」と思えるほど書くことが大好きだし、人と話していても気持ちを言葉に直して口にすることが最優先になりがちでした。それは長所と思っていたけれど、でも10年前からネットをし始めて、休み無く言葉を書き続けて来たから、気持ちを言葉に置き換える、、のを止めたのは、なんだかとっても休まりました。意味も無くダラダラネットをする時間がいかに多かったか、にも気づけたし。体も使っているせいか、よく眠れる毎日です。お菓子も食べちゃう毎日だけれど・・。(笑)

ブログは書けなかったけれど、気づいたことたちをノートには沢山書いていたし、また素敵な本も読めたし。区切りの時期によいお休みを取れました。

東京の大好きな友人達と別れ、神戸の友人達と再会したら期待していたほど彼女達とぴったり行く感覚が得られなくて、今の私は本当に友人関係も真空の時期、に入ってしまったようです。好きだなあ・・って思い出す友人の顔は沢山あるけれど、距離的にも心理的にも離れてしまって、悲しいけれど、でもこうして真空の時間が人には訪れることがある、と、あちこちの本に書いてあったし、やっぱり私は今この土地で、新しく生まれ変わってい行くのかなあ・・と実感しています。

またこれからもどうぞよろしくお願いします。ここも少し整理しないといけないかなああ・・。

|
|

« 少しお休みします・・ | Main | 藤沢優月さんのミラクル時間レッスン »

Comments

shiikoさん、おかえりなさい!(ネットにね)
引越しおつかれさまです。ネット、免許…いろいろあったんですね(^^;)
実はうちの奥さんもいちど期限が切れて半年近く気がつかずに放っていたことがありました。半年でも1年でも情けなさ加減はいっしょかも(^^;)ドンマイ、ですよ。

Posted by: yoshi | 2005.03.22 at 08:08 PM

shiikoさん、お待ちしておりました♪
お引越し&大掃除お疲れ様でした。
新居は宝塚なんですね。有馬温泉までそんなに近いなんて、うらやましいです!!
また、ここでshiikoさんに出会える日を楽しみにしていたので、とってもうれしいです。
でも、疲れがたまって体を壊さないようにしてくださいね。

Posted by: メイ | 2005.03.22 at 10:27 PM

Shiikoさん、引越しお疲れさま♪
新居は宝塚なんですね。い~な~!
というのは、友達のつきあいで見ていたタカラヅカで、つい最近ファンになった人がいるのです。その人の名は遼河はるひさん。まだトップではないのですが、宝塚では彼女が主役の舞台があるそうなんです。そんなわけで今、私にとって宝塚は憧れの地なんです。
これから桜の季節。関西からの桜情報も楽しみにしています。

Posted by: 野ばら | 2005.03.23 at 02:14 AM

shiikoさん、新生活はどうですか?
少しずつブログで紹介していただければと思います。
免許は取り直せると言うことですから、情けなかったことは忘れましょ~。
昨日は砂嵐、今日は雨の東京ですが、もうすぐ桜!
そちらの方はもうすぐ開花でしょうか?
らでぃっしゅぼーや、楽しんでますが、ついつい買いすぎちゃってます・・・(^^;)

Posted by: サザエさん | 2005.03.23 at 02:34 PM

>yoshiさん!
ええ?そうなんですか?
奥さまも期限切れ・・情けなさは一緒ですね。ハイ。(笑)
仮免をもらいに試験所で手続きしてましたら、私のほかに2人
期限切れ方に遭遇しました。結構いるんだな~なんて。(苦笑)
フォローありがとうございました。(笑)

>メイさん
早速ありがとう!疲れはしたけれど、仕事をしていないので
ゆーっくりのんびりしています。(笑)
家にばかりいると、お菓子食べてて太りそう・・・。
今度ゆっくりお茶でもお食事でもしようね~(^^)

>野ばらさん
わ~早速コメントありがとうございます!
宝塚って歌劇のイメージが強いですね。前に住んでいた時
5年もいたのに一度だけしか見に行かなかったので
今度はもうちょっと行って見ようかな~なんて、いつでも行けると思うと
なかなか行かなかったりします。(^^;)
電車やデパートなどで、生徒さんを良く見かけます。
スターの方はウロウロしていないんでしょうけどね。(笑)
遼河はるひさん、今度チェックしてみます~。

>サザエさん
そうそう、情けないけれどまあがんばって運転練習します!
遊びに来て貰ったら乗せてあげるよ!って・・(^^;)
らでぃっしゅ、私も買いすぎかも・・だけれど
ここは、そちらと違ってとっても買い物が不便なので
駆使したいと思っています。でもね、配送が夜8時過ぎなの~酷いでしょう~。
もっと早くして!と言ったんだけど・・ダメなのよ~。
そうそう、階下に一緒に越してきた方にも勧めちゃいました。
勧め上手な私・・(^^;)

Posted by: shiiko | 2005.03.23 at 04:40 PM

遅くなりました。
復活おめでとうございます。
引越し大変だったでしょう?

ボチボチまた更新してくださいね。
楽しみにしています。(^^)

Posted by: Kanko | 2005.03.23 at 08:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/3391450

Listed below are links to weblogs that reference やっと復活です!!:

« 少しお休みします・・ | Main | 藤沢優月さんのミラクル時間レッスン »