« 銀座鈴屋のあんみつ | Main | 銅製のしおり »

2005.02.07

「心をこめる」ことの大切さ

送別会をしてもらったり、もう当分会えなくなる友人会ったり、毎日毎日人に会って沢山話して・・という日々を送っています。引越ししたら当分ひきこもりの予定だし、仕事もすぐには決まらないだろうから、こんな生活も期間限定ということで、いいかなあ、、と楽しんでいます。

そんな中、新しくアドバイスして頂ける人とも出会うことができ、今、自分自身が求めている言葉を的確に受け取ることが出来ました。仕事がすぐに決まらない可能性が高いのも、少し休んでゆっくりした方が良い、というメッセージだとか、新しい生活を始めることはリセットなのだとか、心の中でそうなのかなあ・・と思っていたけれど、それでいいんだよ、と言ってもらえたようで嬉しかったです。

久しぶりに会う友人と話していても、何か受取れるメッセージは無いだろうか?と考えていると、意外な所で「ああ、そういうことなんだなあ・・私は今日これを学ぶために、彼女と会っているのかもしれない」と思いつくことが沢山あります。

結婚数年目のまだまだ熱い新婚とも言える友人宅に行ったときは、優しいご主人に対して常に感謝の言葉をかけて、何かをしてもらう時も「自分がまずする」ことを忘れずにいて、してくれることを相手に期待せず、でもしてもらえたらありがとう・・と声をかけていて、見習わなくちゃいけないなあ・・と思いました。付き合っていた期間を含めるともう15年以上になる私たち夫婦が(特に私)忘れていたことを思いださせてもらったり。

日常の些細な事が当たり前のように続いていくと、それに対して感謝の念を忘れ、態度にも表れ、以前書いたように「目を見ない」で話し掛けたり答えたり。自分の周りの人にかける言葉や行う行為に「心を込める」ことを忘れがちであったことを思い出します。「行為や態度に、心を込める」ことってとても大切なのに・・・。

両親や夫から多くのことを期待され、期待に応えなければと頑張っていたけれど、擦り切れて疲れて、自分のエネルギーが枯渇して、それを埋めるために何かを求め続けてきた。けれど、枯渇したエネルギーは他人に埋めてもらえるのわけではない。趣味や仕事に没頭して、自分の本当の辛さを一時的に忘れることがあっても、根本的な解決になっていないから、いつかどこかで破綻する。本当は自分の中から湧き出る泉のように、エネルギーは自分自身の中にあるはずなのに。

それを実感するには、周りの人々に「心を込めて」言葉をかけたり接したりしていくこと。少しの言葉でも心をこめた物に相手が満足してくれれば、自分自身も満たされていくはず。

まだまだ実感するレベルには到達できていないけれど、自分の中には無限の愛のエネルギーがあることを信じていたいし、全ての人の心の中にもあるはずなのだ、と思っています。

|
|

« 銀座鈴屋のあんみつ | Main | 銅製のしおり »

Comments

素敵なお話をありがとう。
>周りの人々に「心を込めて」言葉をかけたり接していくこと。
>自分の中のには無限の愛のエネルギーがあることを信じていたい。

身近であればあるほど、ぞんざいな態度になってしまっている私です。
テレビで先日見た一般の人の投稿の再現映像で、ご主人に対する内心の苛立ちを抑えて優しい言葉をかけるようにしたら自分のストレスが消えたという話が頭の中でぐるぐる回っています。

また、お友達の中でも他人に好かれる人というのは、どんな時でも忘れずに「ありがとう」を言うのです。私も最近ではかなり「ありがとう」を言うようになったつもりですが、まだまだ彼女たちにはかないません。

自分の中の無限の愛のエネルギーを信じて、明日の自分に希望を持って生きていきたいです。

Posted by: 野ばら | 2005.02.07 at 11:09 PM

こんばんは。
「心」には本当に目にみえない不思議な力があるように思います。
言霊同様に、「心」から何かを思い通すことで小さなきっかけが見えてくること、ありますよね。
幾ら顔で笑っていても、心が笑っていなければ相手には通じない、逆に本当に心のこもった行動は、必ず相手に通じると思うのです。

やはり人間は、「心」で繋がった生き物なのでしょうね。
「愛」が全て。自分もそれを信じています。

Posted by: kei | 2005.02.07 at 11:35 PM

>野ばらさん、
>>内心の苛立ちを抑えて優しい言葉をかけるようにしたら
>>自分のストレスが消えたという話

本当に!!自分の中に沸き起こる苛立ちをおさえて
相手に優しく出来ると、自分にだってこれだけ出来るんだ!って自信もついて
そして自分が信じられるようになれるのかもしれませんね。
そうやって、自分を信じて自分の心を自分で安定させる術を身につけていけば
自分も、自分と関わる人もみんな、穏やかに優しく変化していけるのかもしれない。

そう、自分の中にある良いエネルギーを信じて
明日は今日より良くなっていける自分を信じて行きましょう!

>keiさん
コメントありがとうございます。
「心」に力があるなんて、私はずっと半信半疑でした。
でもあるんですよね。「心」に思っている気持ちは
さざなみのように、周りの人たちに届いて行く。
そしてそれは良い結果も悪い結果も、きちんと法則にのっとって
生み出されて行く。
だからこそ「心に良いエネルギーを込めること」が大切なのでしょう。
そうそう、目が笑っていない笑顔は、心が笑っていないということですよね。
目は心の窓とは良く言ったものです。
忙しい毎日の中で忘れがちだけれど、「心をこめること」つまり
「愛をこめること」をおろそかにしないようにしたいなあ。

Posted by: shiiko | 2005.02.07 at 11:56 PM

しーこー。昨日はドタキャン、本当にごめんなさい。
今日も休んでいます(T_T) 昨夜は珍しく熱まで出てしまい、本当につらかったです。
お食事、引越しまでに実現できるかなぁ…。体調が戻ったらまた連絡しますね。
#カキにはくれぐれも気をつけて…(^^;;

Posted by: piroko | 2005.02.08 at 01:00 PM

piroko~大丈夫?
とにかくちゃんと治してね。
まだ時間あるから、きっと会えるよ~連絡待っています!

Posted by: shiiko | 2005.02.09 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/2835842

Listed below are links to weblogs that reference 「心をこめる」ことの大切さ:

» 当たった [PiroLog]
朝起きたら、頭痛と胃の不快感で二日酔い状態。昨夜はお酒も飲んでないのに…。なんと [Read More]

Tracked on 2005.02.08 at 12:57 PM

« 銀座鈴屋のあんみつ | Main | 銅製のしおり »