« 2004年のミュージカルベスト10 | Main | 古い物を処分すること »

2005.02.20

人が好き

今日のいいこと!
★吉祥寺で仲の良い友人とランチして語り合ったこと。

もうすぐ引っ越すからと、沢山の友人に会って食事して、話したりしてます。今日はその最後・・かな?1番ネットにはまっていた時に知り合った友達なのですが、優しくて包容力のある素敵な友人です。

お互いの両親に対する思いや、最近の仕事について、これからどうしたいか、、など話す事は尽きませんでした。人と話す事はとても意義があります。1人になって自分の時間を大切にすることが大事、と思う半面、やはり私は人が好き。人と会って話して笑って、言葉を交わし笑顔を交わすと、お互いのエネルギーが増幅して1+1以上の大きなパワーが2人の間に生まれます。もちろん2人じゃなくて3人でも4人でも。

でも、そう思えるのは、ネガティブな話に終始しない時。どんなに好きな友人と一緒にいても、なんとなくネガティブ~~な話にはまり込んでいくと、どよーんとした気分になってしまって、エネルギーの増幅どころじゃありません。愚痴を言ってもいい、疲れたと弱い心をさらけ出すこともあるけれど、聞いてくれる相手に「聞いてくれてありがとう」と言う気持ちを忘れずにいて、聞いている方も話に共感してじっくり聞き役になる。そんな風にお互いを思いやれれば、一見ネガティブに見える話も「これはこう考えたらいいよね」と良い方向に流れていったりします。

心をこめて相手の話を聞いたり、相槌を打ったり。何気ないことだけれど、小さなことの積み重ねが、2人の大事な時間を実りの多い物にしてくれます。

エネルギーを与えあって素敵な時間を作っていけるなんて、やっぱり私は人が大好きです。

|
|

« 2004年のミュージカルベスト10 | Main | 古い物を処分すること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/3013773

Listed below are links to weblogs that reference 人が好き:

« 2004年のミュージカルベスト10 | Main | 古い物を処分すること »