« February 19, 2005 | Main | February 21, 2005 »

February 20, 2005

2005.02.20

人が好き

今日のいいこと!
★吉祥寺で仲の良い友人とランチして語り合ったこと。

もうすぐ引っ越すからと、沢山の友人に会って食事して、話したりしてます。今日はその最後・・かな?1番ネットにはまっていた時に知り合った友達なのですが、優しくて包容力のある素敵な友人です。

お互いの両親に対する思いや、最近の仕事について、これからどうしたいか、、など話す事は尽きませんでした。人と話す事はとても意義があります。1人になって自分の時間を大切にすることが大事、と思う半面、やはり私は人が好き。人と会って話して笑って、言葉を交わし笑顔を交わすと、お互いのエネルギーが増幅して1+1以上の大きなパワーが2人の間に生まれます。もちろん2人じゃなくて3人でも4人でも。

でも、そう思えるのは、ネガティブな話に終始しない時。どんなに好きな友人と一緒にいても、なんとなくネガティブ~~な話にはまり込んでいくと、どよーんとした気分になってしまって、エネルギーの増幅どころじゃありません。愚痴を言ってもいい、疲れたと弱い心をさらけ出すこともあるけれど、聞いてくれる相手に「聞いてくれてありがとう」と言う気持ちを忘れずにいて、聞いている方も話に共感してじっくり聞き役になる。そんな風にお互いを思いやれれば、一見ネガティブに見える話も「これはこう考えたらいいよね」と良い方向に流れていったりします。

心をこめて相手の話を聞いたり、相槌を打ったり。何気ないことだけれど、小さなことの積み重ねが、2人の大事な時間を実りの多い物にしてくれます。

エネルギーを与えあって素敵な時間を作っていけるなんて、やっぱり私は人が大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2004年のミュージカルベスト10

少し遅い話題になってしまいますが、月刊ミュージカルで選ばれる2004年のミュージカルベスト10の話題を・・。

<作品部門>①「イントゥ・ザ・ウッズ」②tpt「ナイン」③東宝「SHIROH」④宝塚宙組「ファントム」⑤東宝「屋根の上のヴァイオリン弾き」⑥TSミュージカルファンデーション「タン・ビエットの唄」⑦劇団四季「南十字星」⑧ジャニーズ事務所など「WEST SIDE STORY」⑨ホリプロなど「ユーリンタウン」⑩わらび座など「北野耀星アテルイ」

<男優>①市村正親②中川晃教③山口祐一郎④岡幸二郎⑤三上博史⑥井上芳雄⑦錦織一清、福井貴一⑨今井清隆⑩東山紀之

<女優>①大浦みずき②一路真輝③松たか子④土居裕子⑤諏訪マリー⑥和央ようか⑦保坂知寿⑧池田有希子、島田歌穂、シルビア・グラブ

<再演賞>東宝「ミス・サイゴン」
<演出家賞>宮本亜門「ユーリンタウン」「イントゥ・ザ・ウッズ」など
<特別賞>岡崎司「SHIROH」の作曲

去年見たミュージカルの中で、私が1番印象的に思ったのが「イントゥ・ザ・ウッズ」だったので、作品賞の第1位というのは「やっぱりなあ・・」という感じです。お話の設定とか舞台装置、衣装、俳優さん達の個性が良いことに加え、音楽が良い!とても難しい楽曲のようだったけれど、でも作品としてはなかなかまとまっていたし、素敵でした。

「SHIROH」もなかなか良かったけれど「キャンディード」が再演賞に選ばれていなかったのが残念。もちろん「ミス・サイゴン」も素晴らしかったとは思うのですが。tptの「ナイン」は上演期間が短かったにもかかわらず評判が良くて、見に行こうかな・・と思っているうちに終わってしまいました。残念です。「イントゥ・・」は再演したらまた見に行きたいです。

関連記事
2004/6/16「INTO THE WOODS」 イントゥ・ザ・ウッズ 観劇
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2004/06/intothewoods_.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

アンナ・カレーニナ2006年上演決定

DIVA2001で、井上君のブロンスキー伯爵と、一路さんのアンナで一部が演じられた「アンナ・カレーニナ」が2006年に上演が決定したようです。(2006年2月 ルテアトル銀座 2006年3月 シアター・ドラマシティ)

一路さんに年齢が近い私としては、井上君演じる若いブロンスキー伯爵によろめいてしまうというのが、妙に・・感情移入できて(笑)早く上演されないかな~と期待一杯だったのですが、とってもとっても楽しみです。

アンナの夫カレーニンは、DIVAでは鈴木綜馬さんで、これもぴったりだったのですが、山路和弘さんがされるようですね。山路さんはファンタスティックスのエルガヨでとっても素敵だな、と思っていたので楽しみです。

ところで葛山信吾くんは、ミュージカル初挑戦ですか?歌えるのかしら~?

http://www.toho-ent.co.jp/anna/top.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« February 19, 2005 | Main | February 21, 2005 »