« グレーの時間を減らしてみよう! | Main | されて嫌だったことをしていたことに気づく »

2005.01.07

大好きな人たち

今日のいいこと!

★温かい知人友人に恵まれているなあ・・と涙が出そうになったこと

夫に転勤の発令が出て、3月頃、関西に引越しをすることになりました。5年前にも転勤で宝塚に住んでいたので、二度目の関西生活です。自分の仕事を探さないといけないのは、ちょっと憂鬱だけれど、関西は遊びに行くところが沢山あって、京都、奈良、神戸など好きな場所が沢山あって出来ることなら、もう一度住みたいな・・と思っていたので、転勤先としては申し分ないものです。

でも、、この5年間で観劇の趣味にどっぷりつかって、沢山の観劇友達が出来て、一緒に素敵な舞台を沢山見て過ごす、という生活をしてきたから、その友達と別れるのは辛い。

職場の人にも、友達にも「寂しいね」って言われると、悲しくなってしまうけど、でも「寂しいね」って言ってくれる知人友人がいて、本当に嬉しいなあと思います。大好きな人達に「行っちゃうのは寂しいよ」と言われるなんて本当に私は幸せものです。一緒に時間を過ごすだけで、存在を思い出すだけで、心がポッと暖かくなる存在。

何かあったら「どうしたの?大丈夫?話ぐらいなら聞くよ」と言ってくれる友達のありがたさ。。本当に友人知人に恵まれていると思います。どうもありがとう・・。

職場では色々悩んだり、嫌な気分になることもあったけれど、でも本質的な部分では、誰でもが、優しい気持ち、暖かい気持ちを心の中に持っていて嫌な部分がその時たまたま出てしまっているだけ、悪い部分を引き出してしまうのは、自分の方に理由がある時もある、、と理解した今では、その人自身を嫌いになることが少なくなりました。ちょっとした言葉や行為で、その心の優しさに触れると、神様の心に触れたかのように感激してしまう。好きだなあこの人、とっても魅力的だなあとつくづく思えてしまう。そんな大好きな人が周りには沢山います。

その上、以前神戸で働いていた時の職場の友人などから「また遊べるね、楽しみだね」と待ってもらえるのも、またまた嬉しい。恵まれているなあ・・。

東京での生活も、刺激的で大好きだけれど、でも阪神間にしか無い、都会と自然が適度に融合した素敵な場所で、生活できることがとても楽しみです。

|
|

« グレーの時間を減らしてみよう! | Main | されて嫌だったことをしていたことに気づく »

Comments

shiikoさん。
早々に御挨拶頂いてたのに。
すっかり遅くなっちゃって。
私もかかさずこちらで日記を読ませて頂いてます。
ところでちょっとびっくり!(いや、かなり!)
関西に引っ越しですかー。
考えてもみなかったのですが。
嬉しくなりました。
だってまたお会い出来る機会があるかもしれないって事ですもの。
春の訪れと共に来られるんですね。
楽しみが増えました。
これからもどうぞ、忘れずお付き合い下さいね。(^^)

Posted by: チャチャ | 2005.01.07 at 10:58 PM

うわ、関西に引越しですかー。せっかく近くに住んでいるのに、あまり会えないでいるうちにお引越しとは。
関西には年に数回(野球で)遠征しているので遊びに行ってもいいのですが(^^;、
その前にこっちにいる間に一度会いますか?
引越し前は結構忙しそうだけど…

Posted by: piroko | 2005.01.07 at 11:07 PM

うっ!かなりびっくりです(動揺)
そうですよね、転勤があるんですよね;;
いろいろ楽しかったです(感謝)
でもこれからもこちらで近況読ませて頂きますね!!!

Posted by: momoyo | 2005.01.08 at 12:09 AM

3月ごろに、関西にお引越しなんですね。
お待ちしておりますわ♪
関西でもよろしくお願いします。

Posted by: メイ | 2005.01.08 at 12:59 AM

shiikoさん、関西にWelcome Back!
こちらの劇場でお会いできるのを楽しみに
しています。またヨロシクお願いします。

そちらに戻られていたのは何と「5年間」
だったのですね、ちょっとびっくり・・・。
そう言えば、私が初演の「エリザ」を見に
帝劇遠征した時、東京国際F近くで待ち合わせて
お茶しましたね。

お引越し(準備)で忙しいでしょうが、
どうぞご自愛くださいませ。

Posted by: 真秀(まほ) | 2005.01.08 at 12:11 PM

引越し経験無しの私には考えられない世界ですが
準備・後片付けで肉体・精神共に疲れが出るでしょうね。マイペースでご無理なさいませんよう。
関西ならどこかの劇場でお会いできるかもしれませんね。こんな私ですがまた一度会ってやってくださいまし。滋賀にも素敵な所いっぱいありますわよー。

Posted by: こみ | 2005.01.08 at 09:51 PM

わーー一杯コメント頂いてありがとうございます!

>チャチャさん
そうなんです。自分でもまた同じ所に住むなんて
予測していなかったので、驚きなのですが
住んで楽しむには、本当に大好きな場所なので
夫婦でそれはそれは楽しみにしているのです。
奈良に京都に神戸に広島に島根に鳥取に滋賀に三重に・・
以前訪れて好きだった所にはもう一度、
行けなかった所には、是非・・と計画が盛り沢山です。
チャチャさんにもお会いできる機会があるといいな・・(^^)

>piroko!
そうなのそうなの~近くに住んでいるのに全然会えていなかったね。
引越し前に一度ぐらいお食事しましょーー。メールします。

>momoyoさん
そうなのそうなの~私もびっくりの転勤です。(@@)
でも関西は超楽しい所なので、ワクワクなの。
行く前に吉祥寺でランチでも出来たらいいな・・メールします!

>メイさん
関西で一緒に、井上君や祐一郎さんの舞台を見ましょう!
楽しみにしてます。(^^)

>真秀さん
もう5年も経っていたのでした。そうなのです、初演エリザをきっかけに
めくるめく観劇の世界にどっぷり浸かったのですが
そのきっかけは、真秀さんの「一度だけ見るなら山口トートかなあ」という
一言から始まってしまったのです。
2000年の初演エリザがきっかけだけれど、忘れもしないグリークスも
2000年ですからね。グリークスにエリザ・・本当に新しい人生が始まってしまったのでした。(笑)
「関西にWelcome Back!」と言って頂いて、嬉しいです。
劇場でお会いできたらいいなあ・・♪

>こみさん
きっといつか井上君の舞台の時にお会いしましょう。
滋賀・・大好きです。近江八幡に絶対行く~!と決意しています。
その他色々調べてみようっと!
95年に買い集めた旅行ガイド関西版一式捨てられずにとってあったのですが、
さすがに10年経っているから、あれこれまた買いなおして
色々研究しなくちゃ!(笑)

Posted by: shiiko | 2005.01.09 at 11:28 PM

そうですか。転勤なのですね。といっても私はshiikoさんにお会いしたことはないのに、なんとなく寂しくなってしまいました。でもよく考えたら何もかわらないですよね(笑)

新しい流れがやってきているのでしょうね。
関西のお話聞けるのが楽しみです。

Posted by: paco | 2005.01.10 at 01:57 AM

わ~!お引越しなんですね。ショックです。
Shiikoさんの行楽情報やSHOP情報も楽しみにしていたので寂しくなります。
お会いしたことはないけれど、近くの空の下にいるんだというだけで嬉しく思っていました。


でも、関西からの情報も楽しみにしています。
また新しい生活が新しい風を運んでくれるといいですね。


Posted by: 野ばら | 2005.01.10 at 09:43 PM

>pacoさん~!
新しい流れ・・そうなのです。本当にここでこのタイミングで
生活の全てを変えなくちゃいけない状況になったってこと
これって、もっともっと自分の生活を見直して、
新しい流れにのるのだぞーーと、神様に言われているような気がして。

仕事のこととか、不安材料はちょっぴりあるけれど
とにかく、全てを前向きに捉えて、新しい生活をめいっぱい中身の濃い
幸せなものにするべく、進んで行きたいと思ってます。

こちらで色々報告するつもりなので、楽しみにしてて下さい~(^^)

>野ばらさん~!
ショックだなんて、思わないで下さい~。(^^)
関西に引越しても、ここで色々報告するので
是非楽しみにしてて下さい。
京都や奈良や・・素敵なお話を届けられたらいいなあ。

Posted by: shiiko | 2005.01.10 at 10:37 PM

shiikoさん、お久しぶりです。
関西に転勤ですか?びっくりしました。
「関東に転勤になっちゃった」と突然の引越しに驚かされてもう5年も経ったのですね。
つい最近の事のように思っていました。
5年の間にちょこちょこお会いもしたし、ネットでこうやってお話ししたり、
shiikoさんの文章を読んだりしているから地理的な距離はあまり感じなかったです。
今度は関西の劇場でお会いする機会がぐっと増すかな?
お会いできる日を楽しみにしていますね。

これからもshiikoさんの周りにもっともっといい事、楽しい事が増えますように!(^^)

Posted by: あっぷる | 2005.01.12 at 10:38 PM

shiikoさんとの思い出といえば…。
『冬の河童ビデオ化運動』、『紀伊国屋書店・握手会』、『リング0-舞台あいさつ』『グリークス観劇会』。
色々とお世話になり、それぞれに楽しい思い出をありがとうございました。
以前に比べ、生活環境も好みの方向も少しずつ変わってきましたが、あの日々があったからこそ今があるし、
『観劇』という最強で一生の友となる趣味を持つことができたのだと思います。
幸いにも関西方面にも遠征することありますので、またお目にかかれるといいな…と思っています。
春まであと少しですね。これからお忙しい日々になりそうですが、お身体大切に。
いってらっしゃいませ♪

Posted by: tamami | 2005.01.13 at 12:16 AM

>あっぷるさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、またもや関西の地へ・・・
またそちらに行けるのが、楽しみで仕方ありません。
たぶん、また月に2回は京都に遊びに行こうかなとか考えています。
寺社仏閣めぐりが大好きなので~(笑)
これからも、よろしくお願いします!

>tamamiさん
コメントありがとうございます!
本当に、グリークスや河童のあの日々は、今手帳をひっくり返して見るとしみじみと
大忙しで、楽しい日々だったことを思います。。
なんて中身の濃い時間だったでしょう!(笑)
あれだけ好きなことに熱中できるというのも、凄かったなあなんて。(笑)
本当にあれ以来、swimmerは(懐かしい言葉?)観劇の趣味に走る人が沢山出現しました。
私はミュージカルに、tamamiさんは、歌舞伎に・・・。
いつかまた、お会い出来るでしょう。tamamiさんも日々のいろいろも頑張って乗り越えて
お過ごしくださいね。

Posted by: shiiko | 2005.01.14 at 11:21 AM

shiikoさん

 先日、ここに書き込みさせていただいたんですが、
どうも接触が悪かったのでしょうか? 
途中でどこかに飛んでいってしまったのでしょうか?? 
書き込みに失敗しちゃったらしいんです。
ごめんなさい、今頃になって再度挑戦。
(しかも、今頃気づく)
 私たち、ネットのある時代に生まれてよかった!^^ 
つくづくそう思います。
地球のどこにいても、瞬時に心が通い合うんですものね。
どこかですれ違っているのかも? と思っていたshiikoさん、
物理的に離れてしまっても、一度もお目にかかっていなくても、
とても近い方のような気がしています。
どうぞこれからもよろしくね。
 

Posted by: ろざりん | 2005.01.14 at 04:12 PM

ろざりんさん!どうもありがとうございます~~!!
再挑戦してもらえて、嬉しいです。
そうなんです、ネットって凄いですよね。
距離を越えて気持ちが届く。
私もろざりんさんのこと、とっても近い方に思えるのです。
不思議不思議・・・(笑)
こちらこそ今後ともよろしくね~(^^)

Posted by: shiiko | 2005.01.15 at 02:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/2498481

Listed below are links to weblogs that reference 大好きな人たち:

« グレーの時間を減らしてみよう! | Main | されて嫌だったことをしていたことに気づく »