« レ・ミゼラブル「マリウスデー」のイベント | Main | 「時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん」 »

2005.01.27

カチンエネルギーを飛ばす人には 2

最近は、毎日「今日のいいこと!」と書いていないけれど、いつも心の中で「このことは良かったなあ」とか思いながら過ごしてます。「いいこと日記」を書き始めて「今日のいいこと、何にしよう、何書こう」と考えるようになってついた癖ですけれど、良い癖がついたと自画自賛しています。(笑)ネット上の日記だから、書ける事と書けない事があって、本当はこのことも書きたいんだけれどなあ・・書くと支障があることもあるしなあ・・とか我慢してることも沢山あります。

だから、本当はネットじゃなくてノートに書けばいいのでしょうが、でも「知らない人、知っている人に読んでもらえる」と思うのが励みであり、読んでくれたどなたかが「そういう考え方もあるのか・・・私の場合は・・」とか考えてくれるいいな、と思って続けることが出来るのです。

最近とっても良かったことと言えば・・昨日派遣のKさんと女性二人の勤務だったけれど嫌な気分になることも無く過ごせたこと。

数日前にKさんに、「お茶椀汚いからこれ、ちょっと洗いなおして下さい」と言われて、はっきり言ってカチンときてしまっていたのでした。(苦笑)なんで~なんで来て1年しか経っていないあなたにそんなこと言われないといけないわけ??と。なぜフルタイムの派遣だからってそんなに態度が大きいの?パートと派遣だと派遣が偉いの?どうしてどうして?とカチンとしてムッとしてしまったのでした。

以前の私だったら「よし、何か嫌味や皮肉の1つでも言ってやるか」と反撃の言葉を考えていたところです。(苦笑)相手をギャフンとさせることは何?とか・・。または「ムッとした気持ちをそのまま顔や態度に出してツンケンしてみる」とか「目をあわさないで話をしてみる」とか。(苦笑)でも、そういう態度を相手にとることは、悪い方向に向かうことがあっても良い方向に行くとは思えない、と思い12月6日に記事として書いた「カチンエネルギーを飛ばす人には」の記事を読んで「不快な行動をまともに受けて怒ると、自分の健康なエネルギーを無駄にしてしまう。」「悪い人間関係にぶつかることで、私たちは『どれだけ慈愛の精神を持てるか』を試されている」ことを思い出しました。

カチンと来たからと言って、それに乗って怒るのはエネルギーの無駄、と思えたらとりあえずその場は他にやることがあったので、聞こえたような聞こえないようなふりをしてやり過ごし、あとでそっと適当に片付けしておいたのでした、(^^;)そのやり方が正しかったかどうか判らないけれど、でもカチンときたその時に、冷静に自分の感情を客観的に見て、なんて言おうかなどうしようかな、と一呼吸おきながら考えられたことは、とっても大人な自分になったと思えたのでした。

帰りがけに、何ごともなかったように「お先に失礼します」とにっこり声をかけたらKさんは、フンと言った表情で目を合わせてもくれなかったけれど、彼女のカチンエネルギーに振り回されて心が波立った時間は、30分ぐらいで済んだので良かったなあ・・・と思いながら帰宅しました。

でも、次の日に私よりもKさんに嫌な思いをさせられている50代のもう1人のパートのAさんに、ついその話をしてしまい「Kさんってどうしてあんなに偉そうなのだろう?」という話になってしまい「ああ、嫌なことを話題にして、嫌な気分をまた味わっているのは良いことではない」と落ち込んだりしていたのでした。何ごとも無かったように流して、忘れられれば良かったのですが・・。

そんなふうに、自分を褒めたり反省したりしながら、いつも3人か4人で働いている女性社員が、昨日は1日中Kさんと2人きりになる予定となり、嫌だなあ・・と憂鬱な気分でいたのです。でも、お昼休みに家事の話をしてみたり、割と穏やかに過ごすことが出来たのでした。それにAさんと話していたら、Kさんは神経質な所があるのかも、という話になり、「そうか・・物の言い方にカチンと来るのは事実だけれど、Kさんは給湯室での私達のやり方が、気になって仕方ない神経質な性格だからあんな言い方をするわけか」とちょっと納得できたのでした。

態度や物の言い方で、カチンと来た時も、相手の表面的な部分を見るだけではなく、その人がなぜそういう態度をしているのか、に思いを馳せると、なんだか少し許せるような気にもなります。もちろん指摘された「お茶椀の汚れが少し残っていた」のは事実であった訳だし、いくら言い方が適切じゃなかったからと言って、私にも落ち度はあったわけだし。

ということで、Kさんともあと1ヶ月も経たずにお別れだし、自分なりに良い関係をなるべく作りつつ、職場を去ることが出来るといいなと思っています。

参考記事
12月6日「カチンエネルギーを飛ばす人には」

|
|

« レ・ミゼラブル「マリウスデー」のイベント | Main | 「時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/2713855

Listed below are links to weblogs that reference カチンエネルギーを飛ばす人には 2:

« レ・ミゼラブル「マリウスデー」のイベント | Main | 「時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん」 »