« 今年もどうぞよろしくお願い致します。 | Main | NHKドラマ「大化改新」 »

2005.01.02

絵本作家 ターシャ・テューダーの本


ta

「今がいちばんいい時よ」 ターシャ・テューダーの言葉 (3) です。ターシャテューダーはアメリカで人気の絵本作家で、園芸家でもあります。89歳という年齢ながら1人でニューイングランドで花を育てながら暮らしているそうなのですが、この本はこのターシャの美しい庭の写真が沢山と、言葉を収めたシリーズの3冊目です。

1冊目「思うとおりに歩めばいいのよ」と2冊目「楽しみは創り出せるものよ」は、以前立ち読みしていて「買おうかなあ・・」などと思っていたのですが、新しいこの本が出ていたので新刊から買ってみました。こんな庭が造れたらいいなあという憧れと同時に、おさめられている言葉の数々が素敵でなのです。

「歳を取ってからできた、新しい友達はいません。友達を訪ねたり、友達が訪ねてくることも、めったにありませんが、毎日やりたいことがたくさんあるので、それどころではないの。息子や孫が様子を見にきてくれたり、年に何回か『ターシャ・テューダーを囲んで』という行事があって、大勢のお客様を迎えますが、それ以外は、1人暮らしを楽しんでいます。」「今が1番いい時よ(P14)」

クリスマスの本とか、手作りの本なども、探してみたいです。

|
|

« 今年もどうぞよろしくお願い致します。 | Main | NHKドラマ「大化改新」 »

Comments

shiikoさん
あけましておめでとうございます。
ことしもshiikoさんのところで、幸せについていろいろと感じて元気になりに来ますので、よろしくお願いします。

この本、私も立ち読みしていいなあって思っていたのです。買ってみようかなぁ。
見てると元気になりそうですよね。それも芯のところがあったまるような。
一人をこんなに楽しめて、こんなに美しく暮らせるなんて本当に尊敬してしまいます。

Posted by: paco | 2005.01.03 at 01:07 AM

pacoさん!新年おめでとうございます!
こちらこそ沢山の素敵な物をいつも
見せていただいて感謝してます。
この本、おばあちゃんになるまで
ずっと持っていたい本です。(笑)
おすすめです。

Posted by: shiiko | 2005.01.04 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/2447343

Listed below are links to weblogs that reference 絵本作家 ターシャ・テューダーの本:

« 今年もどうぞよろしくお願い致します。 | Main | NHKドラマ「大化改新」 »