« January 27, 2005 | Main | January 30, 2005 »

January 29, 2005

2005.01.29

吉祥寺でランチ&お散歩

大好きな吉祥寺の町とも、あと1ヶ月ほどでお別れと思うと寂しい・・ということで、今日は、吉祥寺で年上の友人2人にランチの送別会をしてもらいました。私がモーツァルト!に連れて行って、まんまと井上芳雄君にはまったNさんは、とっても愉快な方。一緒に観劇した高校生のお嬢さんに、「こんなにキラキラしたお母さん見るの初めて~」と言わしめた、魅力的な奥様です。(笑)もう1人の友人、Kさんは、前回の宝塚生活を一緒に楽しんだフラワーアレンジの先生。センスが良いのでいろいろ刺激を受ける方でした。もうこのお2人とも遠くなってしまうわけで・・残念!だけど、きっとまたまた素敵な友人が沢山出来るかなあ・・と期待も一杯の最近です。

今日ランチを頂いたのは、路地を入った小さくて上品なイタリアン「リストランテイマイ」。パスタもメインのお魚料理も美味しかったです。

そして最近とってもお気に入りなのが、100円ショップとは思えない素敵な生活雑貨のナチュラルキッチン。このお店は関西にも沢山あるみたいだから向こうでも行ってみよう!全部100円とは思えない可愛さなのです。今日は輸入食品やデリが楽しい「カーニバル」で、可愛い缶入りバンホーテンのココアも買って、とっても楽しい吉祥寺での1日でした。またいつか、吉祥寺の近くに住みたいな・・。

ナチュラルキッチン
http://www.natural-kitchen.jp/natural/index.html
姉妹店キッチンキッチン
http://www.kitchen-kitchen.jp/kitchen/special/index.html
リストランテイマイ
http://www.keio.co.jp/press/ivory/27/gts01.html
「カーニバル」
料理雑貨、外国食材、デリ
武蔵野市吉祥寺本町2-10-12

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

「時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん」

arimoto
束の間の1人暮らしを楽しんでいます。送別会やら何やらで外食は多いけれど、それでも家ではちゃんと食べなくちゃ!と思ってます。らでぃっしゅのお野菜は、少し休みにしているけれど、やっぱり冷蔵庫に様々なお野菜がたんまり入っていないと寂しいなあ・・なんて思ってしまいます。

1人分のご飯を作る時に参考にする本が、この1冊。有元葉子さんの「時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん」です。特に好きなのは、ざくざく作る野菜のスープで、何てこと無い、トマト風味のミネストローネなんですけれど、次の日はあさりを入れて、最後はカレールーを入れてとアレンジするのが楽しい。と言っても、最初の味のまま3日ぐらい食べても全然飽きないんですけれどね!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« January 27, 2005 | Main | January 30, 2005 »