« January 12, 2005 | Main | January 17, 2005 »

January 14, 2005

2005.01.14

料理研究家 辰巳芳子さん

一昨日の朝のNHKの番組に、料理研究家の辰巳芳子さんが出演されていました。少し前に友人にプレゼントされた本「いのちをいつくしむ新家庭料理」がとても良かったので、興味を持って見ていました。今年81歳になられる辰巳さん、おっしゃられる事の1つ1つに、そうだなあ・・と思って聞いていたのですが、特に心に残った事は次のようなことでした。(録画して確かめてはいないので、言葉の捉え方など、少し意味が違っていたらすみません)

「夫や子供が『今日のご飯なに?』と言った時『今日はこれだけ、これしか無い』と言う言葉を言わない。母親は物の無い時代だったのにいつも『何でもあるわよ』と言っていた。『これしかない』『これだけ』と、規定するのでは無く『なんでもあるのよ』という気持ちを持つ。それは相手の全てを受け入れることにも繋がる。相手の特定の部分だけを『これだけ』と受け入れるのでは無く、『何でもどうぞ』という気持ちで全てを受け入れる、そういう気持ちが大切」

「家事は芸術をするにも、学問をするにも、全ての基本だから、疎かには出来ない。これだけやった・・と人から評価されることを期待するのではなく、自分自身で認めていくことが大事」

ちょうど10年前、夫の転勤のため大好きな仕事を辞めて関西に引越しし、それからは責任の無い仕事をしていて「家事はどれほどやっても、誰からも評価されない仕事。虚しくて仕方が無い。だから人が認めてくれる仕事をしなければ・・」と思い続けていました。でも最近では、生きていく上で家事をすることは、自分自身の心を強く明るく素敵にしてくれること、、と思い始めています。苦手で嫌いな家事もあるけれど、短時間に済ます工夫をし、自分のしたいことに割く時間も確保しつつ、好きな料理は楽しんでみたり、メリハリを付けてみる。すると自分自身の気持ちがすっきり、しゃっきりしてきます。

辰巳さんの上に書いた本を読んで、日本人に足りない骨の栄養を取ろう、と、鶏がらスープを取って冷凍保存して活用したりします。これも私にとっては楽しくできる家事の1つ。

「人の全てを受け入れる気持ちを持つ」ことの大切さを思い、これからもメリハリをつけて家事を行い、自分のしたいこともきっちり実行できるようになりたいです。


辰巳芳子さんについて
http://www5.ocn.ne.jp/~monika/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« January 12, 2005 | Main | January 17, 2005 »