« 心の霧を晴らすには・・ | Main | パンジーが好き »

2004.12.01

美容院でエネルギーをもらう

自分ではあまり思っていなかったけれど、どうも泣き虫みたいです。昨日は日中会社で、夫とのことを思い出しては涙がジワリと出てしまっていたのでした。同僚に「メソメソしてちゃだめだよ」と言われて、そう言えば私は泣き虫なのかもしれない、と思ったのでした。

美容院に予約の時間より早めに入り、混む時間前にのんびりゆったり、カットとカラーをしてもらいました。たわいもない話で美容師さんと盛り上がり、シャンプーをしてくれた若い男の子とアーユルベーダの話をしてみたり、頭皮と肩のマッサージを丁寧にしてもらって、その心地良さに極楽気分になって、ブローしてくれた若い女の子と温泉話をしてみたり・・。となんだか、ささやかな、でもとっても気持ちの良い時間を過ごせたのでした。

沈んだ気持ちを癒してくれるもの・・・音楽、本、美味しいもの、親しい友人とのおしゃべり・・、いろいろあるけれど、普段それほど結びつきが強いわけでは無い人から受けたサービスで、昨日はとても元気になれたのでした。

いろいろあるけれど夫には「気づかせてくれてありがとう。気づけるほどに極める時間を与えてくれてありがとう。親から私を物理的に引き離してくれてありがとう。」と、素直に感謝すべき事を見出すことが出来ました。

人は何のために働くのか?生活のため、自己表現のため、そして人を元気にするために生きて仕事をするのですね。美容院の人にとっては、いつもと同じ「日常の仕事」だったかもしれないけれど、私にとっては沢山沢山エネルギーをもらえた時間でした。

|
|

« 心の霧を晴らすには・・ | Main | パンジーが好き »

Comments

はじめまして。初めて訪問させていただきました。
プロフィールの文章を読んで、とても「いいなあ」と感じました。心の充電って、意識していないと、すぐに放電するような気がします。私も、ブログ書き始めて、自分の感度が鈍っているときは、書いていてもしんどいなあと思うことがあります。別に義務ではないんですけどね(笑)
またちょくちょく訪問させていただきます。

Posted by: 快眠飛行士 | 2004.12.02 at 06:04 PM

快眠飛行士さん、はじめまして。
TBとコメントありがとうございます。
プロフィールまで読んでくださり、嬉しいです。
書くのがしんどい、と思うこと、もちろんありますよね。
それなのに、PCの電源入れちゃうとついつい書いちゃう。
最近は、そういう時はPCの電源入れないようにしています。(苦笑)
ムリして書くより、書きたい時に濃い内容を書いた方がいいかなと思って。
書きたい事がたまってきたら一日に何度も投稿してもいいわけですし。
ブログって、更新し易い分、はまりやすいですね。
自分にとっての良いペースで付き合って行きたいです。

Posted by: shiiko | 2004.12.02 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/2120760

Listed below are links to weblogs that reference 美容院でエネルギーをもらう:

« 心の霧を晴らすには・・ | Main | パンジーが好き »