« December 7, 2004 | Main | December 9, 2004 »

December 8, 2004

2004.12.08

人生に奇跡が起こる・・・の本

今日のいいこと!
★予定が朝変更になって、1日フリーになってしまったけれど素敵な本に出会えたこと。

朝予定が変更になり、突然「今日、どうしよう?」の日になってしまいました。それで、前から行きたかった古本屋さんを何件か巡って、シュタイナー関連の本を探してみたのですが「これ」という本には出会えず、なんとなく目的が達せられないなあ~という感じになってしまいました。

でも、吉祥寺の本屋さんの中では、売り場がゆったりしていてお気に入りのパルコの中のリブロでゆっくりしてみたら、新刊の中で良いなあ~と思えるものを見つけることが出来ました。「人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド」アラン・コーエン です。最近のスピリチュアルブーム?で、スピリチュアル、と題される本は沢山出版され、似たような内容の本が多いので余りチェックはしていなかったのですけれど、これは良かったです。

52章の引用や物語が書かれていて、それに関する著者の解説が書かれているので、どこから読み始めても、1日1つづつ読んでも、好きな項目だけピックアップしてもいいかもしれない、という感じです。噛み応えたっぷりの、シュタイナーの本を読み続けてきたので、この本のやさしい文章が新鮮に感じました。

それにしても、本を後先考えずに増やし続けてきたので、もう読まないなと思う本を、古本屋に持ち込んだのです。がたいした金額にもならず「本の寿命は今短いんだよね~」というおじさんの言葉に、少し悲しくなってしまいました。後から後から新刊が発行されて、大事にされない読み捨てのような本も多いのだろうなあ、と。

どこかの雑誌の見出しに「古本を木に変える」という言葉を読んだ覚えがあって、今検索していたら見つけました!これですね・・。なかなかユニークな企画と思えました。
http://www.tamokaku.com/2002/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« December 7, 2004 | Main | December 9, 2004 »