« November 29, 2004 | Main | December 2, 2004 »

December 1, 2004

2004.12.01

パンジーが好き

pan.jpg冬のベランダを明るくしてくれるパンジーの花が大好きです。今年は種も撒いたけれど、ちょっと遅めだったので開花まで時間がかかりそうで、苗も植えました。ビオラも大好きです。

黄色い色は特に元気に咲いてくれるけど、餌の少ない冬の日、小鳥に花びらをついばまれてしまうことも多くて・・。

土を触ることは直感を大地から受取る能力を磨けるそうです。緑とお花が大好きだから、ベランダー生活をもっと楽しみたいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

美容院でエネルギーをもらう

自分ではあまり思っていなかったけれど、どうも泣き虫みたいです。昨日は日中会社で、夫とのことを思い出しては涙がジワリと出てしまっていたのでした。同僚に「メソメソしてちゃだめだよ」と言われて、そう言えば私は泣き虫なのかもしれない、と思ったのでした。

美容院に予約の時間より早めに入り、混む時間前にのんびりゆったり、カットとカラーをしてもらいました。たわいもない話で美容師さんと盛り上がり、シャンプーをしてくれた若い男の子とアーユルベーダの話をしてみたり、頭皮と肩のマッサージを丁寧にしてもらって、その心地良さに極楽気分になって、ブローしてくれた若い女の子と温泉話をしてみたり・・。となんだか、ささやかな、でもとっても気持ちの良い時間を過ごせたのでした。

沈んだ気持ちを癒してくれるもの・・・音楽、本、美味しいもの、親しい友人とのおしゃべり・・、いろいろあるけれど、普段それほど結びつきが強いわけでは無い人から受けたサービスで、昨日はとても元気になれたのでした。

いろいろあるけれど夫には「気づかせてくれてありがとう。気づけるほどに極める時間を与えてくれてありがとう。親から私を物理的に引き離してくれてありがとう。」と、素直に感謝すべき事を見出すことが出来ました。

人は何のために働くのか?生活のため、自己表現のため、そして人を元気にするために生きて仕事をするのですね。美容院の人にとっては、いつもと同じ「日常の仕事」だったかもしれないけれど、私にとっては沢山沢山エネルギーをもらえた時間でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« November 29, 2004 | Main | December 2, 2004 »