« 横森理香「地味めしダイエット2」 | Main | 心の霧を晴らすには・・ »

2004.11.27

生活をシンプルに・・

今日の・・?最近の?いいこと。

★シンプルに生活していきたい、ととても強く思っていること。

自分の身の回りを掃除したり整理したりすることが、どれほど大切な事かが最近特に身に染みてきました。溜め込んでいた様々なモノモノモノ・・。いつか必要になるかもしれない、と思ってとっておいた切抜きやパンフレット。新しい季節にクローゼットを確認せずに、似たような物を買ってしまったり。バーゲンだから安いから、とつい手にしてしまった小物たち。好きだから気になるから、役に立ちそうだからと、どんどん買ってしまった雑誌の類。

本当にそれが欲しいのか?と自問自答した時、それが欲しいのでは無く「買う」という行為自体が、カタルシスを感じさせてくれていることに気づいて、「買い物依存症」まではいかなくても、「これ買っておこうかな」と深く考えずに手にする事が多かった。でもそうやって手にした物たちに、心が癒されるどころか、エネルギーを奪われてしまうことさえある、、ということに気づきました。

簡単に買うのに、簡単には捨てられない性分だったけれど、辰巳渚さんの「捨てる!技術」「暮らす!技術」を読んで「情報はインデックス型にする」とか工夫を凝らした暮らし方を考えたり。物を沢山持たなくても、幸せに生きられるはずと確信したり。自分の心と向き合い始めると、いかに無駄な物、無駄な人間関係に捉われた生活をしてきたか、と思います。

リサイクルショップを利用したり、オークションを利用したり、時には目をつぶってゴミ袋にいれてみたり、近頃の私は家の中の物を少しでも減らす、ことに夢中になっています。何年も溜めていた手紙や年賀状も処分し、体形が変わって着られなくなったけれど捨てるには惜しい服を、妹にプレゼントしたり。

そんなふうに整理していたら、数年前の雑誌の占いのページに「牡羊座は2003年以降、家族との関係を見直し、生活をシンプルにして基盤を作り直すことが重要。自分の立位置をしっかり定めれば、仕事もプライベートも充実するでしょう。」と言う言葉を発見し、そうか、この心境は星の配置からも関係していることなのかもしれないなあ・・などと思ったのでした。

生活全般を見直して、身の回りをシンプルにしたい。エネルギーを無駄な物や無駄なお付き合いに消耗させ続けていると、本当に大事な事に向けるエネルギーが枯渇してしまうのかもしれない、と感じています。

「無駄なお付き合いなんて無い。どんな人間関係も自分に何かをもたらしてくれる」とずっと信じてきたけれど、でも、そんな考え方も見直す時期に来たのかもしれません。ちょっと寂しい気持ちもあるのですが、でも、自分の心が望んでいることをちゃんと汲み上げていきたいです。

|
|

« 横森理香「地味めしダイエット2」 | Main | 心の霧を晴らすには・・ »

Comments

いつもながら、shiikoさんは気持ちを文章にするのが本当に上手ですね。
私も実は最近同じような事を考えていたので、びっくりしました。
人間関係や洋服などの持ち物にいたるまで、最近になって急激にそぎ落とされている感じがします。
これでよいのだろうか?と考える暇もないほどに、整理される方向に急速に時間が流れていきます。
そして大事なものについて、じっくり考える時間が来ているようです。

Posted by: paco | 2004.11.28 at 08:12 AM

pacoさん、どうもありがとうございます。
そうでしたか!pacoさんも同じようなことを考えていたのですか!
考える暇も無いほどに、急速に整理されていく・・・・それは
本当に自然な流れなのかもしれませんよね。

整理したい、削ぎ落としたい、シンプルになりたい、、
という欲求のままに、動き続けてみます。
本当に大切なもの、大切な気持ち、大事なこと、を再発見できるはず、と信じて。

Posted by: shiiko | 2004.11.29 at 02:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/2083639

Listed below are links to weblogs that reference 生活をシンプルに・・:

« 横森理香「地味めしダイエット2」 | Main | 心の霧を晴らすには・・ »