« ロクシタンから香りの試供品が届きました~ | Main | 生活をシンプルに・・ »

2004.11.25

横森理香「地味めしダイエット2」


jimi

横森理香さんの新刊「地味めしダイエット2」を読みました。「ダイエット」と銘打っていますけれど、「ダイエット」に興味の無い人にとっても、「体に良い食生活で綺麗になる」ことに興味があれば、大いに参考になる本です。いわゆる玄米菜食の勧め、なのですが、前回出版された「地味めしダイエット」よりも随分とゆるやかな雰囲気です。

私が「地味めしダイエット」を最初に手にとった時、それは「乳がん」の疑いを持った時期でして、高カロリーの物、乳製品大好き、の食生活を見直そうとしていました。チョコレートは年に1回のお楽しみにとっておく、とか、厳しいなあ、、って感じでしたけれど、今回の「2」は、そうは言っても頂き物のお菓子は1つは頂いてみる、とか、ゆるやか~な感じ。簡単レシピもカラー写真付で沢山載っています。

マクロビオテックを少し勉強して、今は私も冷蔵庫にバターやチーズを常備しない生活をしていますけれど、でも、たまには食べたくなるし、何よりも好きな人と好きな物を食べる、という時間を大切にするためには「○○は食べない主義だから」と言って、その場の雰囲気を壊すことをしたくない、という気持ちはよくわかります。だから、この「地味めしダイエット2」には大いに共感しました。

「らでぃっしゅぼーや」がどれだけ便利か、何が美味しいかのオススメリストも書かれているので、らでぃっしゅ愛用者には嬉しい本です。そして、やっぱり、ヨガやピラティス、ベリーダンスのススメも載ってて、横森節炸裂~♪な雰囲気です。

また、後半の「ココロの地味めしダイエット」には「他人と自分、他人と他人を比べない」とか、心の持ち方の話があったりします。ちょうど「お母さんを選ぶ赤ちゃん」の本の話から「子供がどんなお母さんでも大好きなのは、自分が選んで生まれてきたから」という件に、「そうなんだよなあ・・どれだけ母親のことを、ああだ、こうだ、と引いて眺めてみても、結局私は母のことが大好きなんだよなあ・・」としみじみ思えてしまったりしました。

*********************
フツーの生活を、俗にまみれてするのが、この地球で「幸せ」を感じるには得策だ、という結論に達したのです。だから私は、基本的にはオーガニックの野菜多めですが、今は何でも食べ、フツーに生活しているのです。(P201)

スピリチュアリティに目覚めるのは大切だけれど、そこにばかり走ると「現実の幸せ」というのを味わえなくなりがちです。何事もバランスが大切で、そのバランスというのは、人間を構成している●BODY(肉体)●MIND(心・精神・考え方)●SOUL(魂=スピリット)この3つに分散されるのが理想形です。(P202)
**********************

ネガティブな感情をできるだけ減らして、優しさや思いやりで日々を過ごすように努力する。心を磨いてオーラ美人になろう!という結論には「そうだそうだっ!そのおとりっ!」と強くうなずいたのでありました。

|
|

« ロクシタンから香りの試供品が届きました~ | Main | 生活をシンプルに・・ »

Comments

こんにちわ♪
横森理香さんの本は「横森式シンプル・シック」を読んで感動し、「もっと健康、もっと幸せ」ですっかりファンになって「地味めしダイエット」も買おうと思っていたのですが、今だ購入していませんでした。2が出たのですね。ゆるいなら2から読もうかな。
昨日、Shiikoさんの日記で紹介されていた皇居東御苑と三の丸尚蔵館に行ってきました。紅葉がきれいでした。遠くに観光に行った気分になりました。東京駅にはよく行くのに皇居まで足を伸ばしたのは本当に久々。10年以上行ってないかな。良い所を教えていただいて、ありがとうございました。

Posted by: 野ばら | 2004.11.25 at 11:55 PM

野ばらさん、野ばらさんも、横森さんのファンだったのですね。
地味めしダイエット、本屋さんででもペラペラ見てみて下さい。なかなか良いです。
それから、皇居東御苑行かれたのですね!紅葉も綺麗だったそうで良かったですね~(^^)
都心にいながらにして、自然をたっぷり感じられて良い場所ですよね。トイレも綺麗だし!(笑)

Posted by: shiiko | 2004.11.26 at 01:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/2062523

Listed below are links to weblogs that reference 横森理香「地味めしダイエット2」:

« ロクシタンから香りの試供品が届きました~ | Main | 生活をシンプルに・・ »