« シュタイナーの本と出会う | Main | 古いお人形をおさめました »

2004.11.02

正しいことを言う時ほど・・・

「正しいことを言う時ほど、謙虚にならないといけない」

随分前に、尊敬する上司から言われた言葉です。
「正しいのはこれだ」と言うことは、相手の考えが「間違っている」と指摘することだからなのです。

相談ごとをされて「○○したほうがいいよ。△△したらためだよ」とつい断定的に言ってしまいました。相談した人が、自分自身でその結論に辿り着けた方がベストなのであって、私がかける事が出来る言葉はもっと違う物だったのかもしれないと思いつきました。悩んでいる心に沿った気持ちになって、元気付ける言葉をかければ良かったと反省しました。

自分の心が感じたままをすぐ口に出すべきではない場合もあるのです。相手から発せられる言葉を受け止める時、「良い、悪い」と判断せずに冷静に言葉をそのまま受け止め、その上で、暖かい心を込めた言葉を発せられる人にならないといけないなあ。。と思いました。

失敗は成功の元、と前向きにとらえます。(苦笑)

|
|

« シュタイナーの本と出会う | Main | 古いお人形をおさめました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1842610

Listed below are links to weblogs that reference 正しいことを言う時ほど・・・:

« シュタイナーの本と出会う | Main | 古いお人形をおさめました »