« 相談事をされるのは苦手でしたが・・ | Main | 鏡に映し出された自分・・(ドラマとシュタイナーの本より) »

2004.11.12

愚痴を言ってしまったけれど・・

今日のいいこと!
★豆腐料理のお店「梅の花」でゆっくり美味しい夕食会が出来たこと
★「やっぱりだめだな~」という自分の態度に嫌気がさしたけれど
 その気持ちを引きずらないでいられたこと。

今日は、去年定年退職されたNさんと、隣の会社の年上のHさんと3人の夕食会でした。夏にNさんから「ご飯一緒に食べましょう」と言われていたのに、私の都合で延期してたのでした。場所は上野の「梅の花」。お豆腐料理で有名なこのお店、チェーン店であちこちにあるのですけど、ゆったりした作りで、年上の方とゆっくりお話するのには良いお店です。

今日は、コース料理はやめて一品づつ頼みました。「引き上げ湯葉」「カキフライ」「生麩の揚げだし」「豆乳こんにゃく」「ズワイガニのサラダ」「豆腐のシュウマイ」「鯖寿司」。「引き上げ湯葉」がとっても美味しかった・・。なんと1Lの豆乳を3人で平らげてしまいました。コース料理にするよりお得な感じがしました。

今日は会社で、派遣社員のKさんの態度に、またちょっと傷ついてしまったのでした。だから食事会の席でもそれを愚痴ってしまった・・。近頃愚痴は口にしないようにしているのだけれど、事情が解っている年上の2人に甘えてしまったのです。愚痴を言いながら、「しまった・・」と思ったけれど「ああ、私ったら!」と話しながら気づいたので、その話題を引きずらないようにしました。大人な2人は「そうだったんだ~そんな感じなんだ・・」と言って受け止めてくれただけで、この話題に終始することもなく楽しく和やかに3時間(!)の食事会が終わったのでした。

愚痴を言ってしまった時「しまった!」という感じでしたけれど、自分の中でどうにか解決する方法が見えていて、自分の態度によってこの問題も変わっていくに違いない、と思っているから「今ちょっと辛いんです」という事をわかってもらいたかったのでした。ネガティブな話題をずっと続けることにならないで、良かったです。(^^;)

自分に対して「あまり良い感情を持っていない」と見て取れる人の「良い所を見よう、相手の気持ちを感じとろう」とすることは難しくて骨が折れます。自分が傷つけられたり腹が立ったら、冷静にそれを相手に伝えることも必要かもしれないし、時には相手を避けて自分を守る事も必要かもしれないけれど・・・。一進一退、成長したかと思うと戻ったりして、頑張れ自分!って感じです。(苦笑)

でもでも、今日は心許せる年上の女性2人と、和やかに美味しい物を食べられて幸せでした!

|
|

« 相談事をされるのは苦手でしたが・・ | Main | 鏡に映し出された自分・・(ドラマとシュタイナーの本より) »

Comments

自分に対して「あまり良い感情を持っていない」と見て取れる人の「良い所を見よう、相手の気持ちを感じとろう」とすることは難しくて骨が折れます

私も経験があります。 と言ってもバイト時代なのでshiikoさんほど深刻ではありませんでした。

私の場合は、同じ年の女の子が私にだけつんけんして、雑用をいいつけて・・・。 私が後から入ってるのでね。 でも、私は、「笑顔のお布施」と言う言葉をいつも胸に刻んでいたので、「はい」とにこやかにやっていたの。 その内、他のバイトの人が彼女に距離を置くようになって、私は、変わらずに笑顔で。 そしたら、2ヵ月後、彼女が話しかけるのは私にだけになってきたの。 進学でわずかな期間だったけど、貴重な体験?思い出です。 

相手の言動にめげることもあるかもしれませんが、あえて気にしてないという、普通の態度でさらりとしているといいのかもしれません。 いろいろな本を読んで向上心のおおせいなあなたには釈迦に説法ですね。 (f^^)

私、自分の人生、人に振り回されたり、嫌な思いして悩むの嫌なの。 だから、関わらない、気にしてない、私は私と言うスタンスを取るようになったらかなり楽になりました。
あと、どうしてもその方と協力をしないといけないときは、自分を曲げることなく、へりくだることなく、へつらうことなく接し方を変える。
自分が変われば少しずつ相手も変わって来るものです。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

長くなってしまい、失礼しました 

Posted by: ケンケン | 2004.11.13 at 12:21 PM

ケンケンさん、コメントありがとうございました!

>>「笑顔のお布施」と言う言葉をいつも胸に刻んでいたので、「はい」とにこやかにやっていたの。
>>その内、他のバイトの人が彼女に距離を置くようになって、私は、変わらずに笑顔で。 そしたら>>2ヵ月後、彼女が話しかけるのは私にだけになってきたの。
「笑顔のお布施」素敵な言葉ですね・・

>>自分を曲げることなく、へりくだることなく、へつらうことなく
自分は自分の笑顔を忘れずに、自分が良いと思う態度で彼女に接して行きたいと
思います。振り回されるのは損ですものね・・

がんばります!(^^)

Posted by: shiiko | 2004.11.15 at 10:20 AM

梅の花、わたしも大好きです。
全国的にはどうか知らないんですけどわたしの行く「梅の花」は各部屋に焼き物(鮎の塩焼きとか茄子の
しぎ焼きとかじゃなくて有田焼とか清水焼の方ね)の名前がついていました。
そして各部屋の食器はその部屋の名前の食器を使っています。

うーん、なかなか遊び心があるなあ~と関心してたのですがバイトをしてた子に仕掛けを聞きました。

ああやって焼き物の名前でお部屋を分けてると厨房からお料理がどんどん上がってきた時に運ぶ方が
「えーーっと、これはどこのお部屋の分かな?」などと混乱せずに済むんですって。

OH~!グッドアイデーア!ですよね。

Posted by: デンスケ | 2004.11.15 at 11:42 PM

デンスケさん、コメントありがとうございます!
そうですか~梅の花のアイデア、なかなかgoodですね。
上野の梅の花のお店の方、感じの良い方ばかりでした。
社員教育徹底しているのね~と気分が良くなりました!

Posted by: shiiko | 2004.11.16 at 10:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1945049

Listed below are links to weblogs that reference 愚痴を言ってしまったけれど・・:

« 相談事をされるのは苦手でしたが・・ | Main | 鏡に映し出された自分・・(ドラマとシュタイナーの本より) »