« November 16, 2004 | Main | November 18, 2004 »

November 17, 2004

2004.11.17

「ごぼうと豚肉の柳川風」

「らでぃっしゅぼーや」でごぼうが毎週来てしまって、いつもキンピラやサラダばかりじゃ飽きるよなあ~と思い「ごぼうと豚肉の柳川風」を作ってみました。
<材料>4人分
ごぼう1本(200g) 豚薄切り肉250g 卵4個 煮汁(出汁1cup 酒・みりん・しょうゆ各1/4cup) 青海苔粉 片栗粉
<作り方>
1、ごぼうはささがきにして、水にさらしてから水気を良くきる。
2、豚肉は一口大に切り片栗粉を薄くまぶす。
3、1人分づつ鍋に親子鍋か子鍋で作る。だし汁1/4を煮立ててごぼうの1/4を加え調味料の1/4を加えてさっと煮る。
4、肉の1/4量を入れて箸で返しながら煮て火を通す。
5、卵1個をときほぐし回し入れて、強火でひと煮立ちさせたら火を止めて蓋をし、余熱で蒸らし、青海苔粉をふる。

ごぼうの味と香りが楽しめて美味しかったです。

今日は美味しいもの2点の投稿でした。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

瑞花 うす揚げ 大学いも味

zuika.jpg
今日のおやつ(昼食後の^^;)は、瑞花のうす揚げ「大学いも味」でした。懐かしいカルビーの「おさつクッキー」の味がしてほんのり甘くて美味しかったです。(ちなみに、今は「おさつクッキー」は「おさつスナック」になっているみたい。)瑞花のうす揚げは、ペッパー味が好きですが、今HPでみたらいつもあるわけでは無いようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 16, 2004 | Main | November 18, 2004 »