« November 4, 2004 | Main | November 6, 2004 »

November 5, 2004

2004.11.05

何もないときにこそ感謝

今日のいいこと!

★ミス・サイゴンに感動したこと。
★観劇後日比谷シャンテの「チャヤマクロビ カフェ&デリ」での食事がとっても美味しかったこと。
★最近イマヒトツだなあ~なんて思っていたけれど元気になってきたこと

ここ数日、ちょっぴりダウンモードでした。なぜだか理由ははっきりしないけれど、ずっと前向きに自分の成長を確かめながら進んで来たのに、なんとなく停滞している気分でした。例えばリサイクルショップに委託していた洋服が売れているかどうかを確かめに、新しい委託品を持ってお店に行くと、感じの良いオーナーが私に話し掛けてくれているのを遮って、他の店員、それもあまり感じの良くない人に応対されてしまうとか、私自身が良いオーラを発していないんだろうな、と自覚していました。(><)日常生活でも相手の気持を考えずに言葉を発してしまうとか、こんな時は悪い方につい傾きがちです。

でも「ラッキーなこと、人にいいなああ、なんて思われる出来事があった時に『ありがたい。嬉しい。』と思うのは、当然のことで、何も凄いことが起こらなくて、ラッキーな出来事も降ってこないようなこんな日々にこそ『平穏に過ごせてありがたいこだ』と思わなくちゃ」と思い、久しぶりに「ありがとう」をお風呂の中で何度も唱えてみたり、家の中の整理整頓やお掃除に精を出したり、仕事もより一層真剣に取り組んでみたり、、すると心なしか明るい気分に!(^^)

しっとりするような石鹸が身体を洗うのに欲しいなあ、と思っていたら、昨日友達から「はい、これあげる」と炭石鹸をプレゼントされたり、最初に予定していた食事のお店が大混雑だったので、変更して入った日比谷シャンテの「チャヤマクロビ カフェ&デリ」のお店が、ゆったりした雰囲気で、料理も美味しくて落ち着けて「ここにして良かった!」と感じたり・・などなど、とにかく「思いがけなく嬉しいこと」が沢山起こって、元気になってきました。

「いいこと日記」を書くようになって「日々のいいこと」「日々自分としての成長したな」と思えたこと、に注目出来てきたのは良かったのですけれど、そんな気分が全然起きなくて、PCの電源を入れる気分になれない日が続くこともあります。でも「あ~こんないいことがあった!ラッキー!」とか「ありがたいなあ、感謝感謝」とか心の中でつぶやく習慣は忘れません。そして「なんだか、ちょっと運悪いかも」と思えるような事が起きても「この事から何を学べるかな?学んで、反省もしたからこの出来事はもう忘れよう」と思えるようになりました。

昨日のサイゴンは本当に感激したし(別記事にします)観劇友達とも楽しい時間を過ごせたし、良い1日でした!基本的に、私は、大好きな人と会って話すことでエネルギーを交換し合えて元気はつらつになることが多いです。一方的に人からエネルギーをもらっているのでは無くて、お互い与え合っていると思っているのですが。大丈夫かな?(笑)会って話している人が、楽しそうにしているのを見ると、自分も楽しくなって、一緒に元気に良い気分になれると嬉しくて嬉しくて、本当にワクワク出来る!!

良い友達がいること、良い舞台を観劇できたこと、そんなラッキーな時が過ごせて感謝感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 4, 2004 | Main | November 6, 2004 »