« November 2, 2004 | Main | November 4, 2004 »

November 3, 2004

2004.11.03

古いお人形をおさめました

今日のいいこと!

★ずっと気になっていた古い人形を神社におさめたこと
★久しぶりの良いお天気でお布団を干して沢山お洗濯もできたこと
★先日行った福島旅行も楽しかったなあ~と思い出したこと

秋なのに、長雨つづきの梅雨のような日が多かったからカラッとしたお天気は嬉しくなりました。気温も少し高めで、気持ちの良い空気の中でお洗濯物干し、お布団干し、お掃除が出来て幸せでした!

小さい頃から可愛がっていた身長60センチほどのお人形。ずっとどうにかしないと、、と気になっていましたが、今日やっと杉並区の井草八幡宮におさめることが出来ました。11月に人形供養の行事があるそうでその時に一緒にお焚き上げをしてもらえるのです。

井草八幡宮は七五三のお祝いの家族連れで一杯でした。ああ、私にも子供がいたらこんな場所に来ているのかな、と少し思ったけれど、あれほど大きな喧嘩をした夫と今日はこうして一緒にお参りが出来るようになったことに感謝しなければ、と思い感謝の気持でお祈りしてきました。それから善福寺公園でのんびりして、西荻を散策。秋の1日本当にほっこり良い気分でした。

新潟中越地震に関する新聞記事で「自分に何が出来るか」というものを最近読んだのですが、そこに書かれていたことは「自分が今出来る目の前の仕事に感謝をこめて精一杯取り組む」でした。ボランティアに行ったり募金をしたり、自分が出来る範囲のことを行動で表していくことは大切なことだけれど、それと同時に、今こうして平和に何事も無く、やるべき事に取り組める自分、に感謝して日々過ごす事はもっと大切なことなのですよね。

夫と2人「ボランティアに行ってみる?」と何度も口にするけれど休暇を取って、というのは、なかなか実行できそうに無いので、明日は郵便局で義援金を振り込みしたいと思います。そして自分の目の前にある「やるべきこと、やれること」に感謝して取り組む。家事も仕事ももう少しがんばってみようかな、、なんて思った休日でした。

新潟県中越地震災害義援金について
http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/suitou/gienkin.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 2, 2004 | Main | November 4, 2004 »