« 仙台麩は美味しい! | Main | 再び・・「香るジュエリー」 »

2004.10.12

連休中に考えたこと

連休明けです。この3日間は台風が関東地方に直撃し、その後もグズグズした
お天気でした。私の心も余り晴れない前半でしたが、10日はミス・サイゴン観劇、
11日は浅草の浅草寺にお参りにと、後半は良いお休みを過ごせました。

夏に浅草寺のお札をもらってから、そのお札に向かって毎朝毎晩
「夫と仲良く過ごせますように」「両親との関係が上手く行きますように」
「とにかく自分自身が良い方向に成長していけるように、お力添えをお願いします」と
お祈りをすることにしています。(忘れることもあるけど^^;)
お祈りをすることで、自分自身に「今日も頑張ろう」と言い聞かせることになるし
夜は「今日はこんなことが判って、少し成長したような気がします、ありがとうございます」
と報告するような、自分を認めているような感じになるし、日々の習慣としては
良いことかもしれないなあ・・と思います。

1日1日、1時間1時間をなんとなくやり過ごさず、目の前のやるべきことに全力を尽くし
「こんなふうに考えられるようになった。成長できた」と思えることで
以前は、定期的に襲ってきた「鬱な気分」に陥りにくくなってきました。
「成長している」と実感出来れば、それを積み重ねて行ったその先に、何があるのか
ワクワクできるのです。

自分の心を、感情に振り回されずにコントロールできること。
なるべく穏やかな、そして強く優しい人間になりたいです。。

10日に大学時代の友人とサイゴンを観劇しました。(感想はまた後ほど)彼女とは
一緒のゼミで勉強していた時は、ほとんど交流が無かったのに、数年前に同窓会の取りまとめを手伝ってもらった時、話が合って、それからたまに会ったりします。
おとといも観劇前後に、色々話をしたら、前向きに捉えてもらえ、
ユーモアもあり、話をしててとても楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。
彼女と話していて、自分の考え方、見方に違う方向から光を当ててもらうことが出来たり
得る物も多かったのです。
金曜日に年上の社宅友達と久しぶりにランチした時も
「ああ、優しくて包容力があるこの友人と、一緒に時間を過ごせてよかったな」と思えたし、
友達と過ごす時間はどちらも、とても心地よく嬉しいものでした。

今、両親のことで悩んだり、大喧嘩以来、夫の子供っぽさをつくづく感じて、頭が痛くなったり落ち込んだり、
妹の病気や気持ちの持ち方で悩んだりしていて、自分自身を立て直すのに
精一杯だけれど、私にはこんなに素敵な友達がいる、一緒に時間を過ごせると
エネルギー補給してもらえるんだ!そう、あの友達もあの友達も・・と
そんな友達の顔を何人も思い出せる、私が落ち込んでいると「心配だよ」と言ってくれる
友人がいる・・こんな私はなんて幸せ者なんだろう!!と心から思い、感謝することが出来ました。


|
|

« 仙台麩は美味しい! | Main | 再び・・「香るジュエリー」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1657365

Listed below are links to weblogs that reference 連休中に考えたこと:

« 仙台麩は美味しい! | Main | 再び・・「香るジュエリー」 »