« 気持ちの良い手紙をもらいました | Main | 仙台麩は美味しい! »

2004.10.08

バスは行ってしまったけれど・・

今日のいいこと!
★乗ろうとしたバスが目の前で行ってしまい、「あ~あ」とがっかりしたけれど、すぐ気分を変えて「次のバスが来る間に、これをしてしまおう」と用事を済ませ、良い言葉を手に入れたこと。
★吉祥寺で年上の友人と楽しいランチとお茶の時間を過ごせたこと

乗ろうとしたバスが目の前で行ってしまって、どうしよう?今日は雨が降っているし、もしかしたら待ち合わせに遅れてしまうかも~と焦ったけれど、「そうだ、次のバスが来る間の15分間で、この本のコピーをしてしまおう!」とさっと気分転換し、コンビニで本のコピーを済ませ「このコンビニ来た目的があるかも?」と雑誌コーナーを見回し、ピンと来た雑誌を手に取ってめくってみました。

手にした雑誌は「anan」。「母性的な女」についての特集をしていました。自分の中に果たして「母性」はあるのか?と疑問を感じていたところです。その中でふと目に付いた言葉が、「最近母性を感じない女性が増えているというが、それは思考ばかりに走るから。自分の中に湧きあがる感情を素直に見て行くとそこから母性が自然と湧いてきているのに気づけるはず。自然の中などで、素直に感情を感じる体験を積むと良い」というような言葉が書いてありました。立ち読みだったのでうろ覚えです。細かい言葉は違っているかもしれません、が、でも「思考に走りすぎると母性を感じられなくなる」という部分に「そうなのかな~」と思ってしまいました。

「自分の心の中に自然と沸いてくる愛情」「無償の愛」って?と、考えることより「感情を感じる」ことが大切なのですね。バスに乗遅れてコンビニに立ち寄ったお陰で、心に留まる言葉に出会えました。幸い待ち合わせ時刻にも遅れなかったし、ラッキーだった~!

昨日も目の前でエレベーターが行ってしまう!というタイミングの悪いことがあったのですが、そういう時は「この時間で何か得るものは無いかな?」と周りを見回すことにします。「行ってしまった!」と悔しがっていても気分が悪いだけですから・・。(><)

そして、吉祥寺での友人とランチとおしゃべりも楽しかったです。「多奈可亭」という美味しいケーキ屋さんでお茶とケーキを頂きました。東急裏にあるお店が有名ですがいつも並んでいる人気店です。今日は三越にあるお店に入りました。広々していて居心地が良くて、1時間半以上ものんびりしてしまいました!吉祥寺三越は最近地下の食品売り場がより一層充実し、食材を眺めるにも楽しい場所です。

|
|

« 気持ちの良い手紙をもらいました | Main | 仙台麩は美味しい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1627658

Listed below are links to weblogs that reference バスは行ってしまったけれど・・:

« 気持ちの良い手紙をもらいました | Main | 仙台麩は美味しい! »