« 新春、NHK古代史ドラマスペシャル「大化の改新」 | Main | 気持ちの良い手紙をもらいました »

2004.10.06

叔母と話せてよかった!

今日のいいこと!
★久しぶりに叔母と電話で話したこと。

小さい頃よく家に泊まりがけで遊びに行っていた、叔母と話しました。旅行先から葉書を出したのでそのお礼の電話をもらったのでした。最近遊びに行っていないことを詫びながら、実家にも近頃行っていないことや、その理由など話してみました。母と二つ違いの姉にあたるのですが、母と全く違って、包容力を感じさせる叔母です。

母は良く、「お母さんは体が弱かったから好きなこと(進学とか)が出来なかった」と言っていたのです。でも、今日確かめてみたら、普通にお勤めもしていたし、それほど病弱だった訳でもなかったらしい。うーん。そうだったのか・・母から「お母さんは○○だったから○○を諦めた」と言っていたのは、自分に対する言い訳だったのかも・・。

親に何を言われて育ったか、を確かめる事は親に対する恨みつらみを思い返す為ではありません。親が出来なかったこと、親の無念の思いを受け継いで、さて私自身はどう生きるか?を確認するためなのです。思い出し始めると、嫌な気分も一緒に思い出したりするけれど、それをもう一度確認して、手放して行ければ良いなあ・・と思います。

|
|

« 新春、NHK古代史ドラマスペシャル「大化の改新」 | Main | 気持ちの良い手紙をもらいました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1611904

Listed below are links to weblogs that reference 叔母と話せてよかった!:

« 新春、NHK古代史ドラマスペシャル「大化の改新」 | Main | 気持ちの良い手紙をもらいました »