« October 27, 2004 | Main | October 29, 2004 »

October 28, 2004

2004.10.28

新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

「現地発」情報を掲載したブログというものが出来ているのですね。
http://blog.livedoor.jp/taroatwork/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冬瓜(とうがん)料理、れんこん料理

夏から「らでぃっじゅぼーや」の宅配野菜にして、自分では買わない、または珍しい野菜などの料理に挑戦できて、面倒なようでも楽しいです。ケンカをしていて夫が食事を一切しなかった約1ヵ月半、食欲も無いし料理する気力もゼロだったのに、らでぃっしゅの美味しい野菜がどっさり届くと、なんだかっほっとして、買い物に行かなくても野菜だけは一人で頑張って消費していました。(苦笑)心の支え(大げさ?)でもありました。

今週は土日に出かけてしまったこともあり、蓮根と冬瓜(とうがん)丸々一個が残ってて、いつも同じ料理じゃなあ・・と思って、ネットで検索して新しいレシピに挑戦。美味しくできました。蓮根の梅肉和えと、蓮根の甘酢漬け、そして冬瓜を濃い出汁で煮含め、同じ出汁を味付けしてジャコを入れ、片栗粉を溶いてあんかけにしてみました。(下記サイトを参考にして)他にも人参の千切りが残っていたので、冬瓜も千切りにして塩もみにして、ワカメと一緒にマヨネーズで和えてサラダに・・。残り物のおでんと一緒に食べた昨晩の食卓は結構豪華でした。


漢方薬膳レシピ <<蓮根の梅肉あえ>>
http://www.rakuda.co.jp/kanpo/k_yakuzen67.html

キッコーマンホームクッキング <<蓮根の甘酢漬け>>
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/renkon02.html

はなふぁーむのやさいのレシピ集 <<冬瓜(とうがん)料理いろいろ>>
http://www2.raidway.ne.jp/~hanafarm/recipi/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« October 27, 2004 | Main | October 29, 2004 »