« October 19, 2004 | Main | October 21, 2004 »

October 20, 2004

2004.10.20

台風の近づく朝、イライラしたけれど・・

今日のいいこと!
★朝、少しイライラした気分になってしまったけれど
 それを上手くかわして、良い一日に出来たこと。

最近イライラすることは、殆ど無かったのに、今朝通勤電車の中で久しぶりにイライラしてしまうことがありました。(><)いつも座って熟睡していく朝の電車ですが、ちょうど隣に座ったサラリーマンのオジサマが、最初はモゾモゾ次にエヘンエヘンと咳払いのし通しで、そのうちクシャミやらなにやら、とにかく落ち着かない落ち着かない・・。少しスペースがあったので、ちょっと離れて座って、なんとか自分の世界に入ろうとしたのですけれど、台風の近づく朝の電車の中、膝丈スカートを履いて座っていて、前に立った人の濡れた傘が足に触れるし、なんだかイライラ。「あ~最近乳製品取っていないし、カルシウム不足かしら?」なんて思ったけれど、胸元に香るフェンネルの香りで胸をいっぱいにして、なんとかイライラをおさめて会社に着きました。

不愉快な気分を引きずってはいけない!と今日は特に、いつも以上に仕事に丁寧に取り組んでみました。電話を取る時もなるべく丁寧な口調で。話し掛けられたら必ず笑顔で相手の顔を見て目を合わせる、、とか。当たり前だけれど普段はおざなりにしていたことを1つづつ丁寧にこなしていたら、自然と気持は清々として、良い気分になってきました。

ついイライラしてしまう理由は判っていたのです。昨晩夫に、夏の喧嘩以来減らされていた生活費を、元に戻して!と申し入れたのに、聞き入れられなかったことが、どうしよう?こうしよう?と頭の中を占めていたのです。元々どんぶり勘定の使い方をしていたから、ここで少し考えなくちゃいけない、別にゼロ円になった訳では無いし、自分の収入もあるんだし、節約モードをどこまで出来るか実行してみよう!と前向きに捉えようとはしていたのですが。(><)

悩み事に関しては、とりあえず少しの間、頑張って前向きに捉えて挑戦してみる。それはひとまず置いておいて、何気ない行動に心を込めて行ってみると気分はとても良くなりました。当たり前のことだけれど、丁寧に電話で話してきてくれる人には、こちらも自然に丁寧な口調になるとか、些細な、でも当たり前の発見が沢山ありました。だから朝のイライラも、自分の気持を立て直すために、良かったことだったのかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

山くるみ

kurumi.jpg最近お気に入りのお菓子、「山くるみ」です。ちょっとボケ気味の写真ですがわかります??黒糖はちみつがけのくるみなのですが、これがあと引く美味しさ!山形の(有)サクラ製菓、というところで製造しているようですが。スーパーマッケットの THE GARDEN で購入し、美味しかったのでまた買いに行ったら、既に売り切れていました。(><)黒糖はミネラル豊富で身体に良いそうですし、買い占めた方がいたかしら?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 19, 2004 | Main | October 21, 2004 »