« 気の回路を切り離す・・ | Main | 玄米・雑穀&紅玉の煮方 »

2004.10.14

盛り沢山な1日でした

今日のいいこと!
★自分に向けられた笑顔では無かったけれど
 素敵だなあ・・と思う笑顔に出会ったこと。
★妹の病状が、良い方に向かっていること。
★野田秀樹の舞台、「赤鬼」が面白かったこと。
★久しぶりに一緒に観劇した友達と楽しい時間を過ごせたこと。

ヨガに行き、妹のお見舞いに行き、そして夜は観劇、の忙しい1日でした。でも、スポーツクラブでふと目にした笑顔が、なんだか心にジーンと来て、「今日は良い一日になるかも?」と予測でき、その通りの1日となりました。素敵な笑顔に出会うと、自分も負けない笑顔を、周りに向けてみよう!という気持になれます。妹の病院に行くバスの中が、とても混み合っていたけれど、お先にどうぞと譲り合う事が出来て、心に余裕がある自分なのでした。これはやっぱり、素敵な笑顔効果?

その妹の病気ですが、はっきりしなかった病名も解り、昨日手術したの?という位元気そうな顔色で、ほっとしました。良かった良かった!

そして夜はBunkamuraシアターコクーンで「赤鬼(日本バージョン)」観劇。余計なものを削ぎ落とした、洗練された雰囲気でした。それは衣装や舞台セットのデザインによるのかしら?と思ったら、美術と衣装は日々野克彦さんでした。野田さんの舞台は、夢の遊民社の頃、たまに見ていたけれど久しぶりに見ました。所々にちりばめられた「言葉」がうっとりするような、心に深く迫るような、そんな所が野田さんの作品ならではです。遊民社の作品は、もっと泥臭いイメージがあったけれど、随分お洒落な雰囲気になったなあああ、、なんて思ってしまいました。(笑)

書けたらまた、この舞台の感想を別記事にしたいなと思っています。

久しぶりに会う観劇友達と一緒だったのですけれど、うーん、最近は観劇そのものと同じがそれ以上に、友達と一緒に語る時間が好きなのです。今日もなんだか嬉しい夜でした。うーん、同じ趣味を持つ友達って、本当にいいなあ・・・・。

と良いこと尽くめの1日でした!

|
|

« 気の回路を切り離す・・ | Main | 玄米・雑穀&紅玉の煮方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1684182

Listed below are links to weblogs that reference 盛り沢山な1日でした:

« 気の回路を切り離す・・ | Main | 玄米・雑穀&紅玉の煮方 »