« October 5, 2004 | Main | October 7, 2004 »

October 6, 2004

2004.10.06

叔母と話せてよかった!

今日のいいこと!
★久しぶりに叔母と電話で話したこと。

小さい頃よく家に泊まりがけで遊びに行っていた、叔母と話しました。旅行先から葉書を出したのでそのお礼の電話をもらったのでした。最近遊びに行っていないことを詫びながら、実家にも近頃行っていないことや、その理由など話してみました。母と二つ違いの姉にあたるのですが、母と全く違って、包容力を感じさせる叔母です。

母は良く、「お母さんは体が弱かったから好きなこと(進学とか)が出来なかった」と言っていたのです。でも、今日確かめてみたら、普通にお勤めもしていたし、それほど病弱だった訳でもなかったらしい。うーん。そうだったのか・・母から「お母さんは○○だったから○○を諦めた」と言っていたのは、自分に対する言い訳だったのかも・・。

親に何を言われて育ったか、を確かめる事は親に対する恨みつらみを思い返す為ではありません。親が出来なかったこと、親の無念の思いを受け継いで、さて私自身はどう生きるか?を確認するためなのです。思い出し始めると、嫌な気分も一緒に思い出したりするけれど、それをもう一度確認して、手放して行ければ良いなあ・・と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

新春、NHK古代史ドラマスペシャル「大化の改新」

今年のお正月にNHKで放送される古代史ドラマスペシャル「大化の改新」に、
山口祐一郎さんが、山背大兄皇子の役で出演です。
中臣鎌足が岡田准一君、蘇我入鹿が渡部篤郎さんです。写真も出ていました。↓

http://www.nhk.or.jp/taika/jinbutsu/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

秋晴れ!

sora.jpg
おはようございます。雨の日が続いたけれど、今日はとても素晴らしい秋晴れの空です。お洗濯物を干して、さあ、秋だ!、なんて、気合を入れて?出勤しました。(写真は、12階にある会社からの眺めです)

去年の春から始めた「いいこと日記」、今年の5月の終わりからブログ形式にして、写真のアップもし易くなったし、読みに来て頂くのも、コメント頂くのも簡単でブログにして良かったなあ・・と思っています。

夏に大きな転換期を経験し、今少しづつ本来の自分を取り戻す生活に入ってきたように感じています。ここ何年かの間に得たもの、失ったもの、を改めて思い、何を残して何を捨てるか、今の自分にとって何が大切で、何が不必要か。家中の整理したり、処分したりしながら考えています。

「今日のいいこと!」と毎日書き続けて1年半。日常に起こった物事の「いいこと」の面に視点を当てていくだけで、これだけ自分が良く変われるんだなあと、、不思議に思えます。

生活ダイエットをしているうちに、PCに向かう時間もタイトになってきました。毎日「いいこと!」は思いついているけれど、家でPC開けない事も多くて・・。書きたいことは沢山あるけど、追いつかなかったり・・。

でもこれからも、沢山の「幸せの種」を見つけて、ここに記録していきたいなって思います。どうぞよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« October 5, 2004 | Main | October 7, 2004 »