« 久しぶりの高校時代の友人からの電話・・ | Main | ミニ栗豆かんてん »

2004.09.07

朝の時間

今日のいいこと!

★最近、早起きが出来て、朝の時間の使い方が上手になってきたこと!

家でネットをする時間が少なくなりました。その為もあって、夜早く寝るようになりました。夫は早寝なので、9時や9時半に寝てしまうこともあります。狭い社宅住まいなので、一人が寝た後アレコレ活動していると音が響いてしまうので、こういう時は私も早く寝るようにしました。そうで無くても10時半~11時半の間には寝るように努力してます。

不眠症で悩んでいたけれど、出来る時は早く寝る!ようにしてからは調子が良いです。眠りが浅い夜も週に何度かはありますが。

そして、朝は早起きになりました。今までより40分程早く起きています。出勤前のお洗濯もお弁当作りも、余裕を持って出来るようになりました。時間があれば簡単なお掃除まで出来てしまう!ちょっとしたヨガのポーズで体を目覚めさせる時間も出来ました。朝の一時間は夜の一時間より充実して過ごすことが出来るみたい。

メイクアップアーティストの藤原美智子さんが、あるパンフレットで「黒砂糖と生姜の擦りおろしを入れた紅茶を毎朝飲んでから体調が良い」と書いてたので、早速試してみました。甘さと刺激が朝にぴったりの味で、ミネラルも多いし、朝の定番になりそうです。

これから、是非習慣にしたいこともあります。それは夢日記をちゃんとつけること。江原さんの「スピリチュアル夢百科」を読んでから、無意識の意識に気づくために、起きて一番に夢のメモを取っています。でも時間が取れなくて、出来ないことも多いから、毎日きちんとメモして、自分の気持ちも付け加えて清書し、日記にしてみたいなあ。

早起き、これからも続けていきます。

|
|

« 久しぶりの高校時代の友人からの電話・・ | Main | ミニ栗豆かんてん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1386215

Listed below are links to weblogs that reference 朝の時間:

« 久しぶりの高校時代の友人からの電話・・ | Main | ミニ栗豆かんてん »