« 「聖なる予言」(2) | Main | 久しぶりの高校時代の友人からの電話・・ »

2004.09.05

どんな人になりたいか?


bara.jpg「薔薇色のスピリチュアルレッスン」 姫乃宮亜美

ずっと辛い気持ちでいた時、友人がプレゼントしてくれた本です。優しいタッチの文章は心が癒されます。パラパラとめくって読んでいたら、こんな事が書かれていました。
************************
小説や伝記、現実に出会う人、実在架空を問わず自分の心がときめいて反応する人物を、ノートにメモして行って、ある程度溜まった時に自分が選んだ人のどこに惹かれるのか、その人物から何を感じたかをゆっくり瞑想して自分を見つめる時間を作ってみる。そこから浮き彫りになるのが「自分の魂の姿」であり、惹かれたものの本質が、実は自分自身の中にある「光の資質」なのだ。憧れているものとは「導き」であり、「ここまで来られるように、昇っておいで」と言うこと。自分の中にないものには、惹かれるどころか気づく事すらない。自分の中に同じ光があるから、ハートが反応するのです。(P129~P130より)
************************

いいなあ、素敵だなあと憧れる人と、自分が同じ素質を持っているのだ、と思うと、なんだか勇気が湧いてきます。「素敵だなあ」と思う女性の笑顔の写真を切り抜いて、スクラップしているのは、こんな笑顔が出来る人になりたいな、と思うから。

笑顔もだけれど、「どんな生き方をしたいか」「どんな人になりたいか」を考える時、こういう方法もあるんだなあ・・と思いました。

|
|

« 「聖なる予言」(2) | Main | 久しぶりの高校時代の友人からの電話・・ »

Comments

はじめまして。pacoちゃんのページから飛んで、たまに読ませてもらってました。小さな幸せを毎日見つけていくのって、ステキですね。
私は久しぶりに、「私って何? 何がしたいわけ?」というところにはまっているので、いいヒントを教えてもらいました。ありがとうございます。聖なる予言も、6、7年ぐらい前に読みましたが、今読むと、また違うところに反応するかもしれないなあ、と思いました。でも、コントロールドラマのところって、難しい。とにかく人からエネルギーをとるのを辞めたいとは思ってますけども、無意識レベルの癖だから、難しい……。特に、恋人に対して、どうしてもやってしまいがちです。
ああ、いきなり長くなっちゃってすみません!

Posted by: miki | 2004.09.07 at 10:50 PM

mikiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
そうそう、男女間のエネルギーの奪い合いって陥りがちですよね。わかります・・。ちょうど「聖なるビジョン」で読んでいたのですけれど、人はそれぞれ自分の中に女性性と男性性を併せ持っていてその中の欠けている部分をお互い補い合うのだけれど、そうではなくて、それぞれが自分のなかに異性のエネルギーを見つけ出し、一人で男性性と女性性のバランスが取れるようにして、自分の中に安定を見つけ出せるようになることが大切、と書かれていました。
1人でいても、誰かといる時と同じように安定できる自分を作るって、本当に大切なことのようです。私にとっても大きな課題かなあ・・

「聖なる予言」数年たって読み返すと、また違った感じ方が出来るかもしれないですよね・・

Posted by: shiiko | 2004.09.08 at 08:01 AM

shiikoさん、コンニチハ。まいと申します(*^。^*)
9/5の「どんな人になりたいか」のBlog
すっごいよかったです!
前に江原さんも同じことを本に書かれて
まい自身がhappyになったことをおもいだしました、
ありがとう~shiikoさん!

このblog、紹介させてください\(^。^)/

Posted by: まい | 2004.09.17 at 08:36 AM

まいさん、はじめまして。
コメントと日記でのご紹介ありがとうございました~。(^^)
江原さんも同じようなこと、本に書かれているんですね。
そう言えばどこかにあったかも・・。

素敵な人と同じ資質があると思うと
なんだか凄く嬉しいですよね。

Posted by: shiiko | 2004.09.17 at 09:25 PM

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
ステキな本のご紹介、ありがとうございます♪
shiikoさん、いいお友達をお持ちですね!

先日のことを思い出しました。 
テニス仲間で、すごくおしゃれに気を配っている
方がいて、「いつまでもきれいにしよう、って言う気持ち
よくあるね~!」 なんて話したら、「いつまでも女で
いたいの」 私は、そんな気持ちはとうにないので、
「女かぁ、ないな私に。 一番私が大切にしているのは
『人間』としてだな~」
彼女は少し馬鹿にしたように笑ってましたが、「?」
と思いました。 通じない人にはいいや!! (笑)

“憧れているものとは「導き」であり、「ここまで来られるように、昇っておいで」と言うこと。”

私も実践して見ますね~♪

Posted by: ケンケン | 2004.10.29 at 07:01 AM

>>一番私が大切にしているのは『人間』としてだな~」
なんか判ります!私も『女として』より
『人間として』魅力的でありたい、とか思ってましたけど
でも、人間でもあるけど女でもあるので
両方の面から魅力的でいたいなって思います~。
目指していれば、少しづつでも成長できるはずですよね。(^^)頑張りましょう!

Posted by: shiiko | 2004.10.29 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1367988

Listed below are links to weblogs that reference どんな人になりたいか?:

« 「聖なる予言」(2) | Main | 久しぶりの高校時代の友人からの電話・・ »