« September 26, 2004 | Main | September 29, 2004 »

September 28, 2004

2004.09.28

江原さんの新刊 と 「キッパリ!」

帰宅途中で、江原啓之さんの新刊「子どもが危ない!~スピリチュアルカウンセラーからの警鐘」を買うために本屋に寄りました。今、私には子供はいないけれど、親子関係に悩んでいるし、子供としての自分、そしてもしかしたら将来親になるかもしれない立場として、最近のショッキングな報道は他人事とは思えず、スピリチュアルな見方からは、江原さんはどのように考えているのか、非常に興味を持ったからです。

今、半分ほど読み終わった所で、想像していた通り、物質至上主義の価値観に戦後の日本人は、多くの比重を置いてしまったことの弊害、ということが書かれています。最終ページまでに、子供をめぐる昨今の痛ましい現状を、なんとか良くしていく方法を、江原氏がどのように示すのかが非常に楽しみです。

と、この本を買う時に「キッパリ!~たった5分間で自分を変える方法」(上大岡トメ著)という本を立ち読みしました。随分売れているようだったので、興味があったのですが、今まで読んできた浅見帆帆子さんや江原さんが書いている内容と重なる所も多かったです。ただ「スピリチュアル」とか「精神世界」のような、「目に見えない力」に言及していないし、漫画が良い感じなので、親しみ易い感じです。

それで、立ち読みしている中で特に今日心に残ったのが「迷った時は勇気の要る方を選ぶ」という項目でした。何かをしようかな、と思いついたとき、勇気の無さや失敗の怖さから、「まあ、やめておこうか」と思いがちだったのですが、勇気が要る方を選択していくことこそ、次の自分に繋がるのだなあ、と思いました。

「キッパリ!」は立ち読みで済ませましたけれど「迷った時は勇気の要る方を選ぶ」と忘れずにメモしておきました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« September 26, 2004 | Main | September 29, 2004 »