« September 5, 2004 | Main | September 7, 2004 »

September 6, 2004

2004.09.06

久しぶりの高校時代の友人からの電話・・

今日のいいこと!
★高校時代の友達から久しぶりにメール&電話があって話し込んだこと

停滞モードから、やっと通常モードに復活しつつあるので「今日のいいこと!」で始める記事にもどしてみようかと思います。

今朝、出勤時間の朝一番に、高校時代の友人からメールがありました。「久しぶりだね、たぶん別れることになると思うの、前に言っていた占い師さん、紹介して欲しい」そんな内容でした。彼女はフルタイムで子供を持って働いているけれど、旦那さんとなんとなく上手く行かなくて、随分前から悩んでいました。でも、マイホームも手に入れて、仕事も順調のようだし「便りの無いのは良い知らせ」と思っていたから、驚いてしまいました。

夜、2時間近く電話でじっくり話をしました。私もこの夏大変だった話をしたり、彼女の家のことを聞いたりしました。色々溜まった気持ちが、昨晩爆発して大喧嘩になったとのこと。でも、話を聞いていると彼女の本心は「そうは言っても縁あって結婚した人だから、できれば彼に変わってもらって上手くやっていきたい」という気持ちでした。

色々あると思うけれど、相手を変えることは出来ない。なんとか頑張って自分が少しでも良い方向に変わっていけたら、何か状況が変わるかもしれない・・どうしたらいいか、具体的なこともアドバイスしてもらえるから・・と、私がずっと見て頂いた谷口さんのことを話してみました。

彼女の「別れたい」と思う気持ちに嘘は無いのかもしれない。でも、一方で「出来れば別れたくない」と思う気持ちもまた本物のようでした。「別れる」のは最後の手段、と思って、努力してみる価値はありそうです。

夫婦のことは当人にしか判らない繊細な気持ちもあるし、想像するしか無いけれど、それでも「夫婦って・・・?」と考えつづけたこの夏の経験によって、それまでよりほんの少し、彼女の気持ちを想像できるようになれたかな、と思えました。

経験に無駄なことは無いのですね。彼女が少しでも元気に明るくなって、なってかわいい6歳の男の子の為にも、仲良しの夫婦にな戻れることを祈りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 5, 2004 | Main | September 7, 2004 »