« September 4, 2004 | Main | September 6, 2004 »

September 5, 2004

2004.09.05

どんな人になりたいか?


bara.jpg「薔薇色のスピリチュアルレッスン」 姫乃宮亜美

ずっと辛い気持ちでいた時、友人がプレゼントしてくれた本です。優しいタッチの文章は心が癒されます。パラパラとめくって読んでいたら、こんな事が書かれていました。
************************
小説や伝記、現実に出会う人、実在架空を問わず自分の心がときめいて反応する人物を、ノートにメモして行って、ある程度溜まった時に自分が選んだ人のどこに惹かれるのか、その人物から何を感じたかをゆっくり瞑想して自分を見つめる時間を作ってみる。そこから浮き彫りになるのが「自分の魂の姿」であり、惹かれたものの本質が、実は自分自身の中にある「光の資質」なのだ。憧れているものとは「導き」であり、「ここまで来られるように、昇っておいで」と言うこと。自分の中にないものには、惹かれるどころか気づく事すらない。自分の中に同じ光があるから、ハートが反応するのです。(P129~P130より)
************************

いいなあ、素敵だなあと憧れる人と、自分が同じ素質を持っているのだ、と思うと、なんだか勇気が湧いてきます。「素敵だなあ」と思う女性の笑顔の写真を切り抜いて、スクラップしているのは、こんな笑顔が出来る人になりたいな、と思うから。

笑顔もだけれど、「どんな生き方をしたいか」「どんな人になりたいか」を考える時、こういう方法もあるんだなあ・・と思いました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

« September 4, 2004 | Main | September 6, 2004 »